どうぶつ番外物語

手垢のつかないコトバと切り口で展開する短編小説、ポエム、コラム等を中心にブログ開設19年目を疾走中。

ポエム346『絶望の海』

2023-03-26 01:01:20 | ポエム

絶望の海に青い月が昇る

海霧が後退し混沌の海が明らかになる

人間は何万年もかけて蠢いてきたが

遂にまた絶望の海を目前にしている

 

もっと賢く進化すると夢見て来たのに

手にしたのは究極の鉄器だった

火と石斧に歓喜の涙を浮かべ

踊り狂った記憶はまだ能皮質にあるのに

 

月は嵐の予感に震えている

海霧は跡形もなく消え去ったというのに

ますます濃くなる原始の海

波もなく絶望の気配だけが満ちている

 

青い月よ 三日月のまま照らす月よ

人間はまた原始の海に舞い戻ってきた

ふたたび箱舟を造る気力などあるわけはなく

ただただ究極の鉄器の感触を撫でさする

 

絶望の海に青い月が昇る

何万年も蠢いてきた記憶も今夜雲散する

希望の欠片が残るかどうかなど

もはや意中にない月夜が青く広がる

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紙上『大喜利』(14) | トップ | 紙上『大喜利』(15) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人類の歴史 (ウォーク更家)
2023-03-30 22:44:32
人類の歴史の象徴の様で、印象深いこのトーンの詩が私は好きです。

結局進歩の無い人類の歴史を究極に圧縮するとこの詩になるのかな、なるほどと思いました。
創世記の再現 (tadaox)
2023-03-31 01:25:05
(ウォーク更家)様、コメントありがとうございます。
タイトルを見ただけで芽をそむけたくなるような詩かもしれませんが、ふとした過ちで草創期の世界が人類を襲う可能性を感じます。
不評を覚悟で投稿しましたが賛同してくださる方が居て心強いです。
重ねて感謝申し上げます。

コメントを投稿

ポエム」カテゴリの最新記事