くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

RG250E オイルポンプ調整

2014-03-31 19:02:28 | RG250E
取りあえず復活を遂げたRG250E(一号機)は時々通勤に使っている
復活から今日まで使っていて気になることがひとつ

煙が少ない(^_^;)
明らかに以前に比べ排気煙が減少している!
環境に優しくなったんやねぇ・・・って言ってられない
下手すりゃ焼きつき後輪ロックの恐れもあるんだから
ガレージに戻りさっそく点検してみた


RGのオイルポンプは、スプロケットの奥側のプレートを取り外すと確認できます

調整は左キャブレターの側面のボルトを外し、アクセルを開いていくとポンチマークが
見えてきます。その時にオイルポンプの合いマークが合致すればOKとなります



キャブレターを閉じている時は合いマークは合っていません
現状は、アクセルを開けてゆきポンチマークが見えても合いマークは遅めとなっていました
言い方を変えれば、アクセル全開でもマークは合わずかなり薄目となっていたようです



ワイヤーを、ポンチマークが見えるタイミングで合いマークも合うように調整しました

オイルポンプのタイミングが大きくずれる事は滅多にないことなんですが・・・
キャブレターやアクセルワイヤーを交換した時にはずれちゃうので調整は必要です
明日はモンキーで通勤なので、結果確認は明後日かな(^^)/


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モンキーで? (おいも)
2014-04-04 19:03:11
( ・´ー・`)プッ
想像したらちょっとほっこりしちゃったわ。

モンキーでも通勤時間は一緒なの?
返信する
そう、モンキーで (りちゃーど)
2014-04-05 07:55:09
モンキーだと、+10分ってとこかな(^.^)
昨日は、途中でリザーブになるわ、雨が降り出すわでドキドキビシャビシャになっちゃったよ(/_;)
返信する
私も降られたww (おいも)
2014-04-05 21:58:15
昨日の天気は予測不能だったよね。

晴れると信じて洗濯物外に干したら晴れるどころかいきなりの雨。
お昼休みにちょっと止んだと思い自転車で帰る途中の信号待ちで土砂降りにあって私もビシャビシャでした。

今日も今は雨が降ってます。
返信する
そうそう (りちゃーど)
2014-04-06 00:30:55
今日も、ガレージに戻ってみかん号にガソリン入れに行ったら、途中で小雨にあったよ(+_+)
明日のツーリングも早々に中止と連絡あったしなぁ

雨さえ降ってなかったら、エブリィ2号車のタイヤ交換しよ!
返信する
オイルポンプ (たろう)
2017-03-19 11:11:55
はじめましてコメントさせて頂きます。
今、同じ状態なのですが、調整はワイヤーで行うのでしょうか?それとも真ん中のボルトを緩めて調整でしょうか。
初心者ですみません教えて頂けますと助かります。
返信する
Re:オイルポンプ (りちゃーど)
2017-03-22 22:06:20
こんばんは、たろうさん
さて、オイルポンプの調整のポイントは
1.左キャブレターの確認穴
2.アクセルを開けていくと確認穴に
スロットルピストン横の丸い凹み
3.確認穴の中心に凹みがある状態で
4.オイルポンプの刻印が一致すれば正常
5.合っていなければ、ワイヤーの調整
をします
6.ロックナットを緩め、刻印が一致する
ように調整します

何度か他車を含めオイルポンプの調整はブログにアップしているので、参考にしてくださいね〜(^ ^)
返信する
オイルポンプ (たろう)
2017-03-23 01:16:43
りちゃーどさま!ご丁寧に感謝しております。ワイヤーが何故かたるみ過ぎてまして、とりあえずは5.のワイヤー調整後に6.のロックナットを緩めて調整ですね。4月公道デビューが出来そうです。誠にありがとうございました。
返信する
マニュアル (ゆうき)
2017-04-11 16:58:02
こんにちは
楽しく拝見させて頂いております、
只今RE5のエンジンO/H最中でシール、Oリング、ガスケット、工具など何とか製作、流用、で揃えたのですが、      肝心の  エンジンユニットのマニュアルが無い為ストップしています、
ご相談ですが、どこか手に入れることが出来るサイトなど有りましたら教えて頂けますでしょうか。
返信する

コメントを投稿