くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

ジムニー sj10 ただ今入院中

2014-04-05 21:42:51 | ジムニー sj10
兆候は昨年末くらいかな
ブレーキの効きがいまいちやなって思ってた
その内、一度踏んでも効かなくなりポンピングブレーキをするようになってた
ブレーキが効いている時でも、ハンドルが右に切れる状態やし、危険な症状(汗)
で、先週二日ほど乗らない間にさらに症状は悪化していて木曜日にスズキディラーに持ち込んだ

取りあえずブレーキのエアー抜きを試みたようだが症状変わらずでその日は預けることに
翌日、ディラーから電話が掛かってきた
内容を要約すると、全て(4輪とも)ブレーキに不具合があるらしくドラム、シリンダー、マスターシリンダーの
交換が必要との事、しかもブレーキに留まらず以前から異音が気になっていた左フロントホイールの
ドライブシャフトの磨耗が致命的とのこと・・・(-_-;)
要因のひとつとして、ドラムを止めているナットに緩みが見つかったとのこと
想像を超える見積もり額ではあったけど、同額で車を買い換えるよりは
気に入ってるsj10にとことん付きあった方がこの先も楽しめそうだしねヽ(^o^)丿

ところが、フロントドライブシャフトがすでに廃番になっていると連絡が・・・(+_+)
無いものはしょうがないので、ブレーキだけでも進めてもらうことにして
ドライブシャフトは某オークションで探すことに

で、ネットをウロウロしていると社外品であるけれど新品のドライブシャフトが見つかった!
どうやら受注生産らしく2,3ヶ月必要らしい、質問をしても説明の通りとのこと
ディラーに連絡してフロント周りは部品が届き次第作業をしてもらうことに

落札して翌日、部品を発送したと連絡があった・・ええぇ~(@_@)
さらに翌日、会社から戻ると部品が届いていた


価格は、消費税、送料込みで純正部品の2/3ほど!お買い得かも(^^)/


開封すると、『ありがとうございます』の文字が(笑)こういうの好きかも


中にはドライブシャフトとナット、割りピンがセットになっていた
見た目、ちゃんと熱処理されているようで、部位的に材質はSCM420くらいだと思う


そんなこんなで、午前中の会社の成人病検診に行った帰りにディラーに立ち寄り部品を置いてきた
来週の半ばには出来上がるかなぁ
しかしながらスズキの部品供給はたいしたものだよ
ドライブシャフト意外は在庫してるんだから(^_^)v

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RG250E オイルポンプ調整 | トップ | RG250 エアクリーナー&キャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジムニー sj10」カテゴリの最新記事