くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

SUZUKI RE5 参号機 レストア②

2013-07-19 21:58:48 | RE 参号機
前回、電装を取り外した参号機
冷却関連の取り外しをしま~す


ラジエターから冷却水を抜いてみると、抹茶色の冷却水に時々クリーム色が混ざってます?


冷却水はラジエターの樹脂製ドレンプラグからと、ロータリーエンジンユニットからの
2箇所で抜けるけど、エンジン側は今回パス!

ラジエターは当時は珍しいアルミ製で、なんせ古い部品なので慎重に取り扱います
穴でも開けようものなら立ち直れない(^_^;)


ラジエターを外してしまうと、エキパイのマニフォールドが異様に目立ちます
外してしまうと、虫のようにも見えて可愛く思えちゃったり(@_@)


エンジンユニットはこうやって見るとコンパクトなのかも
ちなみにエキパイマニフォールド外してから、アペックスシールを確認しましたが
三つとも固着も無く良好でした(指でぐいぐい)


日も傾きかけた頃、最後の力を振り絞ってリヤ周りのチェック入れてます
リヤとスイングアームの固着が酷く、画像を撮った時点で思考力逝ってます

取りあえず、ホイールを付けないと移動もできないので、パッパッと取り付け
ジムニーの部品やモンキーのエンジンなんかガレージに押し込み
一日の作業終了♪  満喫です(^^)v

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンキー やっぱ、エンジン... | トップ | SUZUKI RE5 参号機 レストア③ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やじ)
2013-07-21 00:46:23
ども!お久しぶりです。
レストア進んでるのかな?と見に来ました(^^;
クーラントのオイル混入は、結構怖い症状ですけど、まずは洗浄ですね!
ラジエターは、最近ネットでも修理してくれる店も結構あるんで、ガシガシ行ってみましょう(w
僕のR1も今年車検なので、クーラント交換の年です…面倒です(-_-;
返信する
Unknown (りちゃーど)
2013-07-21 23:12:07
今日はエキマニのブラスト処理してました。
土日と仕事でしたんで、24日からボチボチ塗装してゆきます!
あ~部品注文したいけど、給料日前やわ(T_T)
返信する

コメントを投稿

RE 参号機」カテゴリの最新記事