さて、概ね冷却系の問題も解決したことだし
バッテリーの課題を解決しなければ安心して走れない
ツーリング先のホームセンターで買い求めた車用のバッテリー
サイズ的にはREにジャストフィットなんだけど
大きな問題があって、そのまま使用するには短期限定的(緊急用)な訳 d(^。^)
それがこれ、各セルについているキャップ
バイク用と違い、キャップに小さな穴が開いていてセルの中で発生したガスが出てくる
車のエンジンルームでは比較的開放されているのでガスがこもる事が無く問題は無いが
バイクのバッテリーケースは、ほぼ密閉されたケースの中にあることが多く
ガスの逃げ場が限られてこもる場合があり、その結果金属の腐食に繋がってしまう
バイクの開放型バッテリーの場合、ガス抜き用のホースを車外に出している
せっかく買ったバッテリーなので上手く流用できないかなと考えて
頭の中でサラサラっと描いたのを作ってみた
A4のクリヤーファイルから切り出したのだけど、寸法間違い ∑(゜Д゜; )アリャ
二回目は間違いません!はい(^_^)v
金魚の水槽内で使うフィルターの中身だけを流用して
5ミリのポンチで穴を開けて
リブのところで不要な部分を切り落とします
差し込んでみて具合をチェック
両面テープで形にして
バッテリーに取り付けま~す
内径4ミリのホースを繫いで完成
バッテリートレイはまだ注文して入る純正部品
オリジナルは白い樹脂でした
車体、右サイドカバーを取り外すとバッテリーケースがあり、
バッテリーは横向きに差し込みます
バッテリーを差し込んだところ
バッテリーホースの取り回しをして余分な部分はカット
サイドプレートに配線を挟み込んで完成 (ノ≧∀)ノわぁ~い♪
その後、冷却水漏れとオイル漏れ、スピードメーターのチェックを兼ねて
ガソリンスタンドまで走ってみたけれど
取りあえずはOKかな
水温計も安定した動きでバッチリ♪
さて、今週末の『ダンロップツーリングステーション』で走って問題なければ
徐々に距離を伸ばしていこうかな(^o^)丿
バッテリーの課題を解決しなければ安心して走れない
ツーリング先のホームセンターで買い求めた車用のバッテリー
サイズ的にはREにジャストフィットなんだけど
大きな問題があって、そのまま使用するには短期限定的(緊急用)な訳 d(^。^)
それがこれ、各セルについているキャップ
バイク用と違い、キャップに小さな穴が開いていてセルの中で発生したガスが出てくる
車のエンジンルームでは比較的開放されているのでガスがこもる事が無く問題は無いが
バイクのバッテリーケースは、ほぼ密閉されたケースの中にあることが多く
ガスの逃げ場が限られてこもる場合があり、その結果金属の腐食に繋がってしまう
バイクの開放型バッテリーの場合、ガス抜き用のホースを車外に出している
せっかく買ったバッテリーなので上手く流用できないかなと考えて
頭の中でサラサラっと描いたのを作ってみた
A4のクリヤーファイルから切り出したのだけど、寸法間違い ∑(゜Д゜; )アリャ
二回目は間違いません!はい(^_^)v
金魚の水槽内で使うフィルターの中身だけを流用して
5ミリのポンチで穴を開けて
リブのところで不要な部分を切り落とします
差し込んでみて具合をチェック
両面テープで形にして
バッテリーに取り付けま~す
内径4ミリのホースを繫いで完成
バッテリートレイはまだ注文して入る純正部品
オリジナルは白い樹脂でした
車体、右サイドカバーを取り外すとバッテリーケースがあり、
バッテリーは横向きに差し込みます
バッテリーを差し込んだところ
バッテリーホースの取り回しをして余分な部分はカット
サイドプレートに配線を挟み込んで完成 (ノ≧∀)ノわぁ~い♪
その後、冷却水漏れとオイル漏れ、スピードメーターのチェックを兼ねて
ガソリンスタンドまで走ってみたけれど
取りあえずはOKかな
水温計も安定した動きでバッチリ♪
さて、今週末の『ダンロップツーリングステーション』で走って問題なければ
徐々に距離を伸ばしていこうかな(^o^)丿
6月にRE5を数十年ぶりに再度購入し、その後、一度、コメントを書かせていただきました、京都のエイちゃんです。
実は、アクセルワイヤーなんですが、すでに欠品ですが、流用品はないと思いますので、どのようにされていますか?
セカイモンで見るのですが、いいのは出ず、GT750の初期型が使用できないか悩んでおります。
よろしければ、アドバイスをお願い致します。
ちなみに、当方のRE5は、完成しているのですが、車検の書類審査が通らず、四苦八苦しています。
問題点は、RE5とNSUのエンジンが一致せず、エンジンの排気量が諸元表通りなのかが判明しないためなんです。
次は、刻印を見せる予定です。
さて、アクセルワイヤーの流用ですが初号機もグリップ側でワイヤーのささくれがあり流用できるものが無いか探したことがあります。
アクセルワイヤーは途中で分岐しているのですが、そこで前後を分解することが出来ます。
初号機の場合、キャブレター側はREオリジナルですがグリップ側はGT250用となっています。
アクセル開度は同一ですので、恐らくはGT750用でも流用は可能かと思います。
ただし、キャブレター側は流用できるものは見当たらないので、自作するまたは業者さんに依頼が必要かも。
RE5はエンジン側に排気量の刻印がないため苦労する部分なのですが、ある書類が助けになるかもしれません。手渡しでお渡しできればいいのですが。
明日、18日に滋賀県のブルーメの丘で『ダンロップツーリングステーション』が開催されますが、もしお越しになることが可能ならば書類を持っていきます。
私は本日は仕事の当直をしておりまして、明日の朝までなんですが、ブルーメの丘に行かれるのであれば、出来れば行ってみたいと思いますU+1F60A
行くとすれば、昼過ぎになると思いますが、何時頃に行かれる予定ですか?
RE参号機に乗って行きますので、直ぐにお分かりになるかも(笑)
気楽に声をかけてくださいな(^-^)/
早く行けて昼は回ると思います。
もし、ご用事があれば引き上げてくださいね。
よろしくお願いいたします。
hillman.1964tokyo@i.softbank.jp
私は青森県に住んでいます。よろしくお願いします。