くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

SUZUKI RE5 参号機 レストア③

2013-07-29 21:30:53 | RE 参号機
ぼちぼち進めている参号機のレストア作業
今日はひび割れているTT100もどきのリヤタイヤ交換します

ガレージから引っ張り出す参号機はかなり軽くなっているのだけど、ブレーキが使えない状態なので取り回しが難儀やわ(^_^;)


リヤタイヤの耳が硬く、しかも国産のタイヤよか厚い!汗ダクダクになりながらようやく片側を外したのだけど、反対側を外す体力が・・・そんな時は、お世話になっているタイヤ屋さんから聞いた方法で


チューブを抜いてからビード部分に沿ってカッター等で切り込みを入れてゆき、一周すれば簡単にタイヤを外すことが出来ます(^^)v
無理をすると、リムも傷つけちゃうしね!


タイヤを外してリムを磨きこんでいて、あまりの暑さに休憩してます(^_^;)
リムは標準でアルミなので磨きがいがあるんだけど正直しんどいわ
その後、ドラム内の錆取りとスポーク磨いて、ダンロップK87を装着して完成!!

次回の作業の準備でフレームとスイングアームの油分、泥を取り除いておきました

前処理としてサンドブレストを活用してますが、お気に入りの部品で紹介すると


アメリカの砂漠地帯を走りまわっったと妄想しちゃう色に焼けているエキマニが


こんな感じに美しく変身しちゃいますヽ(^o^)丿
可愛い虫みたい♪

後、エンジンハンガー等の小物部品もサンドブラストして下塗りまで完了してます
休み明けには残りの小物をブラストしよっと


最新の画像もっと見る

コメントを投稿