くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

すっかりご無沙汰 ジムニーsj10 編

2016-12-16 21:04:03 | ジムニー sj10
夏場、ドアを外して快適に走っていたsj10だったが
事件は秋口に起こったのであった
ある日、休出で会社に向かっていたのだが
行程の2/3ほど走ったところで何やら異音が(^_^;)?
クラッチかミッションかと思案していると
ふっ〜と止まってしまったと同時にボンネットの先から
モヤモヤと湯気が…((((;゚Д゚)))))))
これが一度は体験したかった
冷却水漏れによるオーバーヒートであった


配管用の補修剤で応急処置をしたものの、ガレージに帰り着くまでに数回水補給が(^_^;)?
補修部品からの漏れはほぼ止まっているみたいなんだけと
嫌な予感が(´・ω・`)


まずは定番のプラグチェックをすると
うっ、水滴ついてサビがまわってるやん(^_^;)


案の定、ヘッドを外すとセンターシリンダーが真っ赤(汗)


ヘッドガスケットが見事に吹き抜けている


サビ自体は軽く、オイルストーンでスッキリ(^.^)


数日で入手できたヘッドガスケット


真新しいヘッドガスケットを組んでいきます

しばらく様子見で走っていたのだけど、不具合として、
徐々に冷却水が減っていくのと、水温計の異常
で、発覚したのが


リザーバータンクに大きな亀裂
亀裂部分は液状ガスケットとコーキング剤で修復完了!


完全に開き切ってしまい変形していたサーモスタットと
本来の性能が期待できないラジエターキャップも新しく(^_^)v


ようやく完治したって思っていたのだけど…


数ヶ月で応急処置したラジエターホースからポタポタ


で、ラジエターホースを新しくしました(ってか、最初に交換するとこやんσ(^_^;))
ほぼ水のみだった冷却水も新しくクーラントに入れ替え

半月ほど通勤に使ってるけど、冷却水の減少もなくなりやれやれ
雪が降る前にスタッドレスタイヤに交換できたし、この冬も安心して走れる〜(≧∀≦)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっかりご無沙汰 RG250E 編 | トップ | すっかりご無沙汰 XE75-Ⅱ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジムニー sj10」カテゴリの最新記事