食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

豆富料理 笹乃雪

2005年11月15日 | 食いネタ東京
根岸にある、江戸では老舗の豆腐料理屋「豆富料理 笹乃雪」火曜~金曜の昼限定のコース「うぐいす御膳」1900円。

左上から
胡麻豆富 上に柚子味噌。美味かったけど、わいは醤油の方が好み。
小奴 元祖絹ごし豆腐。豆の香り、甘みが強い。
飛龍頭 中に銀杏、牛蒡と、何やったか。薄甘く煮て、生麩、大根おろしを乗せ、薄味の銀餡。
小付 菰(こも)豆腐、花豆。菰豆腐は豆腐を巻き簀で絞め、スが入るまで煮た物。薄甘い味付けで食感が面白い。
小付 百合根、南瓜の寄せ豆腐。添えてあるのはクチコとトビコかな? 出汁と添え物の風味が強く、素材が若干負けていた。
で、2つ並んでるのが、笹乃雪名物あんかけ豆富。黄色は溶き芥子。くず餡に芥子って結構合うもんやなぁ。今度やってみよ。


料理の後に、うづみ豆富(豆富茶漬け)、漬け物、山葵。
茶漬けでも、出し茶漬けやな。蓋を取ると、海苔が香る。挽肉様の物が豆腐。おそらく、ところてんのてんつきでついて崩し、細かく切ったゼンマイ、干し椎茸と共に出汁で煮てある。


味もよく、料理の引き出しも増えたけど、普段から、そこそこの豆腐食うとると、普通に美味い豆腐料理、やなぁ。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆富づくしかぁ (ねこて)
2005-11-17 10:16:49
美味しそうやなぁ。あんかけに辛子、今度真似してやってみよう。生姜はよくやるんだけどね。辛子は…あ、でも辛子豆腐なんてモロ辛子が入っているもんね。

おぼろ豆腐にあんかけするのが好きでーす。
返信する
あんかけ豆腐 (千早)
2005-11-17 16:07:11
かなり乙でしたわ~

ちょっと濃い目の味付けで、江戸っ子が、これ何杯もおかわりしつつ酒飲んだの、わかる。

あ、今日豆腐屋が回ってくる日や。いつも木綿やけど、絹買うてやってみよっと。
返信する
ぺーぽー♪ ()
2005-11-20 18:14:05
って、らっぱのお豆腐屋さんが来るの?いいなぁ。うちからちょっと行ったとこにちょっと有名なお豆腐屋さんがあります、絹ごしの豆腐の中にわさびが入ったやつが有名なんだけど、数年前にでーっかいビル建てはりました、いっつもお客さんいっぱいやねん。(笑)
返信する
豆腐屋さん (千早)
2005-11-21 17:52:47
ラッパの音はテープやし、自転車じゃなく軽自動車やけどね。

近場のスーパーのよりは美味しいけど、すごく美味いでなく、そこそこ美味しい豆腐屋さん。

土曜日の夕方にラッパの音が聞こえると、旦那が寝ててもガバッと起きて買いに行くんで、つい「ぱぶろふ」言うてしまう。
返信する

コメントを投稿