食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

丹波の黒太郎

2008年02月25日 | 食いネタ関西
21日にEMYさんから貰った丹波の黒太郎の甘納豆と、くろまめきな粉ちょこを開けてみた。
甘納豆は大粒の丹波の黒豆を薄甘く煮て乾した物で、豆の味が残る甘過ぎないもの。チョコの方は甘納豆よりは柔らかい甘納豆にビターチョコをかけきな粉をまぶしたもの。きな粉は口に入れた時にほんのり感じる程度で主張する程ではなく、香りはほぼビターチョコ。甘納豆との違和感も無し。
チョコも悪くないけど、甘納豆の方が黒豆って感じで美味いかな。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました! (EMY)
2008-02-26 19:57:06
千早さん、早朝から築地を御案内いただきありがとうございました!
楽しかったし美味しかったなぁ~♪
頂いた海苔!大ヒットです!!
めちゃくちゃ美味しい♪今回一番の収穫かも!
焼かずにそのまま食べてます。
風太がまとわりついて困るけど(笑)

黒豆、私もチョコじゃ無いのが好き~♪
返信する
どもっ (千早)
2008-02-26 21:33:01
いや~案内でなく、行く所を引きずり回したやけどな。
青飛びの海苔好みやったか。でもって風太君がねぇ(笑)
出る時期限られ、扱う店も少ないから、味覚えてしまうと厄介ですわ~
返信する
またここに書きます~ (EMY)
2008-03-04 21:01:07
届きましたよ~♪(^^)出汁セット♪
そういえば築地で千早さんがおっちゃんと店の奥でなにやら交渉してた様な・・・。
あの時のものかな?
お吸い物で味わってみますね。
ニボシの粉末が特に楽しみ♪
いつもありがとね~。
返信する
Unknown (千早)
2008-03-05 19:45:01
あの店のではあるけど、おっちゃんと話してたのはアジ煮干し。
店頭に並んでたのは出汁用で、少しで良ければ食べる用のも残っているとの事で、出してもらったの。

仕上げ近くで若干味足らん時に加えたり、出汁がいるけど少量あれば良い時など、色々使えるかと。
返信する

コメントを投稿