食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

紀伊国屋旅館

2006年03月31日 | 食いネタ神奈川
前日、風強かったから駄目かもと思いつつ、シラス屋に電話すると、釜揚げシラスは少しだけある、との事で、取り置き頼んで、某所に差し入れする為向かう。
小田急 片瀬江ノ島駅を出、買いそびれる心配も無いので江ノ電 江ノ島駅方面に歩くと、>紀伊国屋旅館の食堂のカサゴ煮付け定食が目に入ったもんで入る。観光シーズンは混むんで、避けてたけど、空いてたし。
オーダー決まってたんで、入り口で食券を買い席に着く。定食なのでソフトドリンクは飲み放題、やそうで(ま、セルフサービスやな)。
小学生の時の記憶と変わらない一角なだけに、店内も昭和で時間が止まった感じやな。
カサゴ煮付け、小鉢(イカの塩辛、シラスおろし、ひじき煮付け)、ご飯、味噌汁(生海苔、浅葱)、漬物
味噌汁は、甘めの味噌使ことって、塩気も程よい。
ひじきは普通やが、シラスは釜揚げシラスやし、塩辛も自家製やそうで美味しい。
カサゴは、見た目濃いけど、味は濃くない。煮汁も甘過ぎないし。
上品な身はもちろんやが、ヒレや骨しゃぶるんが美味いんだよねぇ。目ん玉やほほの身もほじくり出して、食えるトコは食い尽くす。
これで、最後に残った骨にお湯注いで飲めれば完璧なのやが。

わいが場所を確認出来ている網元直売のシラス屋は4軒。片瀬の浜野水産、腰越漁港の勘浜、小動の金子、加藤丸。どこもふっくらして甘く美味しいけど、塩加減や食感違うんやわ

コメントを投稿