食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

まるや

2009年09月28日 | 食いネタ中部
名鉄百貨店のまるやでひつまぶし。ここのお櫃もいい具合に飴色でテリッテリだなぁ。
薬味は海苔、青葱、山葵、青紫蘇。テーブルにタレと山椒。タレが足りない時はテーブルのしょうゆ差しの様な瓶から好きなだけかけられる。漬け物は奈良漬け、白菜刻み漬け。薬味はおかわり出来、出汁はお茶漬けにする時に店員呼ぶと熱々のを持ってくる方式。
鰻は皮がぱりっとして かなり香ばしく、辛めのタレが良く染みている。鰻自体は蓬莱軒より好み。
出汁は濃いめで、塩気も吸うならともかく かけるにはちょっと濃く 若干くどい。わいはこの出汁で茶漬けにするより、薬味たっぷり混ぜて食うのが好みだな。煎茶かけるのもいいかも。

食前・色中の茶はほうじ茶で、食後に口直しにと持ってくるお茶は深蒸しで濃いめの煎茶。口がさっぱりする、

コメントを投稿