食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

名古屋土産1

2009年09月28日 | 食いネタ中部
上段左:鬼作堂の鬼まんじゅうの皮付き、黒糖、季節限定の栗。栗は生と甘露煮、渋皮煮の3種類使ったものだけど、特に蒸してホクホクになった生栗が美味い。

上段中央:名鉄に出ていた「しらいし」の月見団子、麩饅頭、赤飯饅頭、鬼まんじゅう。丁度、月見菓子が色々売られていて、ういろ生地のだんごも赤飯饅頭(中身は赤飯)も初めてだったもんで。
団子はべたっとしたタイプのういろ。赤飯饅頭は割ると饅頭の皮の中に赤飯。小豆に甘み付けてあるけど米には甘み付いていない。

上段右:とらやういろの白ういろ、川上屋の栗きんとん、雀踊りの黒ういろ。ういろが白になるか黒になるかは気分次第だが、これは欠かせない。

中段左:フーシェのドラゴンズ応援セール得用袋1050円の中身。他にゼリーも2個入ってたけど、それは「ゼリーが美味しそう」と言ったぴんきーさんへ。

中段中央:しら河タカシマヤ店の上ひつまぶし。28日の晩飯。最後はお茶かけてさっぱりと。

中段右:妙香園のこしあんの松露糖、抹茶、蜜多めの和三盆。

下段左:きしめん亭のドラゴンズ応援セール得用袋1050円の中身。あんかけうどん(ゆで麺)、味噌煮込みうどん(半生麺)、コーチンきしめん(乾麺)、コーチン味噌煮込みうどん(乾麺)の4種類を2食分ずつ、計8食分。

下段中央:ヤマサちくわの特製ちくわ。実家の故タラおぼっちゃまが目の色変える品で、油断すると泥棒猫するから、落ち着いて食えなかったんだよなぁ。

下段右:まるだいのドラゴンズ応援セール得用袋525円の中身。買った時はまだ温かかかった。ごぼう天、ほたて天、枝豆天、キクラゲ天、タコ天、たまねぎ天、野菜天(?)2個。28日はそのまま、翌日は焼いて食ったが、柔らかめでふんわりしてて美味かった。これはかなりお得だったわ。

やっぱり、どれも重い(笑)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (コトコト)
2009-10-03 20:25:56
千早さま、お久しぶりです。
4ヶ月前、Hりんちゃんたちとランチをご一緒させて頂いたコトコトです。
あの時は怒濤のように食べて、お先に失礼してしまって・・・失礼しました。

西瓜コンテストで不味い西瓜を作ってしまったのに(苦笑)素敵な賞を頂きました!
ウォータートルマリン・・キレイですね~!
ホントに西瓜に見えますね(笑)
ありがとうございました。

写真!本当に重そうですね!
あ~美味しそ~!
返信する
ども (千早)
2009-10-03 23:53:22
コトコトさん
お久しぶり&薄色西瓜賞おめでとうございます。
ウォーターメロントルマリンは、色は様々だけど もっと色の濃い物も多いのよ。でもあれは形といい色といい、切ったら微妙だった時の西瓜で、思わず衝動買いして賞品に。
伝説となる微妙な色の西瓜も過去にはあったけど、こんな物賞品にしたら そっくりな正統派(?)薄色西瓜が出来る所など、面白いから西瓜頭の残念賞提供は止められない(殴

名古屋物にゃ他の地方で育った人間には微妙な物もあり、重い・かさ張ると持ち帰るのに大変な物が多いけど、美味いんですわ~
返信する

コメントを投稿