食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

国際ミネラルアート&ジェム展

2009年10月02日 | 
新宿で開催のIMAGE 国際ミネラルアート&ジェム展へ行く。磨き物など加工品中心なんだけど、原石も置く店もそこそこあり意外な掘り出し物あるもんで面白いんだ。

左上:アパタイト(アフガニスタン)。
中央上:ファーデンクォーツ(左上、左下、右下)、緑泥入り平行連晶(左中央)、スケルタル(中央・右上)。以上全てパキスタン。
右上:左上からカーネリアン、ラブラドライト、シェブロン・アメシスト(たぶん)、グレイカルセドニー、ジャスパー(多分)、アイアンタイガー(ストロマトライト)、ユナカイト、レッドジャスパー、レッドタイガーアイ、スノーフレークオブシディアン、ソーダライト、モスアゲート。名称・産地不明の箱からなので名称は違うかも。
左下:貝の外側削り真珠層出した真珠母貝。左15cm、右16cm。
中央下:ラッキータイムプレゼントのミャンマー産翡翠勾玉。
右下:グロッシュラー(メキシコ)、スペサタイト(ザンビア)、ロードライトガーネット(マラウイ)、クロムダイオプサイド(ビルマ)、ナチュラル ブルートパーズ(マダガスカル)、レインボーガーネット(アンドラダイト、奈良県天川村)、オパール(エチオピア)、ガーネット(パキスタン)。

会場入ってすぐ、アフガニスタンの石屋があったので、ブースの隅からテーブル下のケースまで漁り、相変わらずと言うかまたと言うかスケルタルやファーデンクォーツを数個キープ。明らかに結晶の形が水晶と違う 緑の繊維状鉱物(角閃石?)が内包されている鉱物を見つけ、店員に何か聞くとアパタイトとの事。鮮やかな青緑のアパタイトも好きだけど、こんな渋くて素敵なのもあるんだ、とキープ。キープした所から。より好みの物を選び出し数を減らしてお会計。

御徒町に店舗のある店で丸玉20mm200円だったので漁る。人工石も含めたら20種類くらいあったかな。
卸中心の店に、上質ではないけど味のあるルチルクォーツペンダントヘッドあったので1袋購入(おいっ
この袋には好みのが入ってたけど、1個売りには好みのが無かったんだよ~ 1個100円1袋1000円だったし。

ビーズ中心の店で淡水真珠の母貝(イケチョウガイ)の外側を削って真珠層を出したものがあり、きれいだったので購入。1枚で良かったんだけど2枚売りだったので、1枚は欲しい人に。

毎度お馴染み宝石原石100円コーナーで持っていたものより色のいいレインボーガーネット見つけてキープ。
他も見ると、結晶面のあるナチュラルのブルートパーズ(普通のブルートパーズは放射線照射で青くしている)もあるし、縁があれば...と思っていた ノジュールの中に生成されるエチオピアのオパールでチョコレート色のまである。種別不明だけど結晶面あるガーネット、カット用原石選別落ちの色の素晴らしいスペサタイトなどなど新顔が次々出てくる。
他店なら軽く万超えだと思うけど、主力はルースで、原石を無選別で仕入れカットに向かない物は安く売る店だもんで、本当にこの値段でいいんですか?という値段出してくるからたまらない。

「15時からラッキータイムプレゼント...」と放送があった時に丁度プレゼント会場の近くにいたので見ると、列が出来はじめた所で先着50名に入れそうだからと並び、ミャンマー産翡翠の勾玉貰った。ラッキー。
有名鉱物店Hで、色も産地も持っていないのもあるけど、なんとも美味そうな色だったのでグロッシュラー購入して終了。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっは~ (あんだんて)
2009-10-08 09:12:00
来年は行ってみたい!!
東京なら日帰り可能だし。
情報、教えてね。
返信する
りょうかーい (千早)
2009-10-08 10:13:07
今年だとあとは12月に、東京で開催される2大ミネラルショーの1つ、池袋ショーこと東京ミネラルショーがあるぞ。
ブツは現在パッキング中。
返信する

コメントを投稿