食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

磯部煎餅

2008年03月31日 | 食いネタ関東
なんとな~く磯部煎餅が食いたくなったので探してみたら、こわれを売っている店見付けたのでぽちっ。胡麻煎餅のこわれもあったので、これもぽちっとな。
この手の菓子を買う時、見栄え気にしないし、どうせ食う時は割って食うし、中身同じで安いから、と、こわれがあったらこわれを買うもんで。

磯部煎餅は、磯部温泉の鉱泉を原料とする薄く四角い、ほんのり甘い小麦煎餅。
炭酸煎餅や鉱泉煎餅は他にもあるけど、食べ馴れているのは磯部煎餅やもんで、他やとなんか違うんやわ。卵使った煎餅は全くの別物やし、磯部煎餅の様に薄くさっくり軽い(壊れ易くもある)のはそうそうないし。
他で代用出来ないけど、かと言って、ほな買いに行くか~と気軽に言える程、磯部温泉は近くないし、群馬行けばどこでも買えるものでもないのがねぇ...

こわれなんで、磯部煎餅は半缶という一斗缶の半分サイズ、胡麻煎餅は段ボール箱と量が多いのはわかってたけど、届いてみるとやはり量が多かった(笑)
味は、わいの親が買うてる店よりは若干甘めやが、磯部温泉の鉱泉由来の風味はいいし、さっくり軽い。胡麻煎餅は厚めな分磯部煎餅より固いが、それでも食感は軽く、黒胡麻の風味が加わり美味い。どちらも軽いし、割れていて口に入れ易いサイズやから湿気る前に食い切るかな。

各店の磯部煎餅を写真入りで比べたサイトもあった。他にも群馬ならではの物産や飲食店(他の土地では考えられない様な食文化?)も紹介しているので面白いかと。リンク先消滅

コメントを投稿