食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

8/10の果物。ぶどう園巡り

2014年08月10日 | 直売所
東海村にぶどう園が何軒かあるので、好みの物あるか物色してみる。

まずは一番近そうな萩谷英之ぶどう園に行くと、ほとんどがデラウェアだが、巨峰、ハニーレッドも並ぶ。
デラウェアは最盛期だけあって糖度高め、巨峰は味が乗り、ハニーレッドは香りはデラウェアと似てるかなぁ、糖度高いが酸味がしっかりしている。
デラウェアは大粒ぶどう程は好みじゃないんで、巨峰とハニーレッド1房ずつ購入。


次に、清水ぶどう園に行ってみる。こちらもほとんどがデラウェアで、ヒムロット、ヤトミローザが少し。
デラウェアは糖度高く、ヒムロットは糖度そこそこでちょっと不思議な香り…口に含んだ時はマスカット系に近い感じもあり甘いんだが、更に噛むと嗅いだ事のない独特の香りと酸味。ヤトミローザは癖のない甘み。
ヒムロットとヤトミローザで合わせて1kg購入。デラウェアの形の悪い房をおまけにもらった。
ここは冬場には干し芋も作っていて、結構美味いらしい。


東海村観光協会のHPには、清水ぶどう園の近くにぶどう園が3軒載っていたので、そちらも回ってみる。1軒は道から直売所が見えないので後回しにし、次に行ってみると直売をやめていて、残り1軒は営業している雰囲気がなかった。

最初に行った萩谷英之ぶどう園近くにも数軒あるからと、そちらへ戻ってみる。

まずは県道沿いでわかり易い所にあった宮前ぶどう園。ここもデラウェアが多く、ヒムロット、高尾、ロザリオ・ロッソ。
試食はデラウェアは飽きたのでパス。ここのヒムロットも糖度そこそこで不思議な風味。高尾は巨峰と似ているかな。ロザリオ・ロッソは皮ごと食う品種なので歯切れのいい肉質で、糖度高いが癖のない味。高尾とロザリオ・ロッソ1房ずつ購入。


県道から入った所にある、あくつ常美ぶどう園はデラウェア、リザマート、ベニバラード。
デラウェアの最盛期なんでデラウェアが多いが、リザマートとベニバラードは大きく立派な房なので存在感は大きい。特にリザマートは軽く1kg超えてそうな物が並んでる。
リザマートは渋みはあるが糖度そこそこでサクサクした食感がいい。ベニバラードも皮ごと食う品種なので歯切れよく、渋みがアクセントになりなかなか。
試食してると、試しに収穫してみたというシャインマスカットを試食に出してくれたので食ってみる。
まだ若干早いようで味が乗り切ってないが、マスカット香は強過ぎずに程よく香り、味もいい。
今年は暑い所為で皮がちと硬めだと残念そうに言っていたが、今日でこれなら来週末に来ればもっと美味いだろう。
家庭用のコーナーにあったベニバラードと、リザマートの小さめの房(それでも1kg)を1房ずつ購入。
リザマートは実割れした所が混じっているからと、かなりおまけしてくれた。


もう1軒近くにあるがこれ以上はいくらなんでも買い過ぎになるから、と、場所のみ確認して、本日のぶどう園巡りは終了。

追記
高尾は実の形状が巨峰と異なり楕円だったから、巨峰と何かを掛け合わせた品種かと思ったら、巨峰から選抜育成させた種無し(ジベレリン処理)の品種だそうで。
どうりで巨峰と似ている訳だ。
ヒムロットはあまり保たせない方がいいかな。保ちがいい様に1個ずつ房から切り離して冷蔵庫に入れているのだが、買って2日でだいぶ風味変わったし、冷蔵庫から出して温度上がると風味の変化が大きい。

コメントを投稿