食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

根津とうふ工房須田

2010年05月27日 | 食いネタ東京
ねこてさんがTwitterに、根津にある豆腐屋がやっているごはん屋さんで朝飯食べたと書いてたので、早速場所聞いて行ってみた。
店は根津とうふ工房須田、場所は千代田線根津駅のすぐ近くね、と行ってみたら、ここ、以前に前を通り、豆腐とおいなりさんに惹かれたけど、持ち帰るには時間かかり過ぎるから諦めた店じゃないか(笑)

昼の料理はは昼膳といろどり昼膳の2品。豆腐をおかわり出来ると聞いたので、他は少なめの方がいいやと昼膳(豆乳、掬い豆腐、油揚げ、おかず、ご飯、味噌汁、香の物、甘味)の方に。

写真、細い湯飲みに入っているのが豆乳。最初に出てきたからお茶かと思ったら豆乳で、飲める程度に熱く、濃いめのとろりとした軽く味が付いていいるもの。おぼろ豆腐の様に僅かにモロモロとしている。
油揚げは薄めで、焼いてもろみ味噌を塗ってあり、晒し葱を添えて頂く。これがめっちゃ美味い。
掬い豆腐は温かく、ふうわり柔らかで優しい味、薬味と塩・醤油使わずに豆腐の味のみでいける。量はたっぷりあるけどすぐ食い切ってしまい、ご飯が運ばれて来た時におかわりを頼む。
ご飯は醤油味のエンドウ豆飯で、おかずは厚揚げの煮物・茄子の海老しんじょ挟み揚げ・いんげん、香の物は山牛蒡味噌漬け・大根ぬか漬け・柴漬け、味噌汁はもちろん豆腐とボリュームたっぷりで、豆腐をおかわりしたのもあるけど飯残してしまった。
甘味はコーヒーゼリーの豆乳ミルクかけ。豆乳ミルクの優しい甘みがいい。

HP見たら、朝はとうふ丼やきつね丼もやっている。きつね丼食いたかったら朝行かないとかぁ...
すぐ近く、言問通り沿いにある根津とうふ屋須田では豆腐懐石をやっているそうな。ちょいとお高いけど美味そう。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこて)
2010-06-10 10:01:11
個展の時はいろいろとありがとうございました。
やっぱ生しらすはサイコ~に美味しいよね。

須田とうふ店さんには、あの後ランチに行きましたが、朝食のとうふ丼も食べたかったな~。次の機会に行ってきます。
私が行った時のランチのメインはおぼろ豆腐で鳥ミンチを包んで蒸して、野菜のあんかけにしてある料理でした。デザートは豆乳プリン。メニューもその時で変わるのかな。どっちも美味しかったよ~
返信する
Unknown (千早)
2010-06-10 13:18:30
個展お疲れ様~
生シラス出たら「ご飯ない?」と言った人いたねぇ(笑)
千尋さんには面倒かけて悪いなとは思いつつ、美味いと言うか、自分が食いたいもの持って行くのは止められない。

谷根千界隈の美味い店情報は猫町個展の度に充実して行くな(笑)
須田とうふ店は、ほんまにいい店紹介してくれたわ。
HPの「お知らせ」見ると、月ごとに献立変えてるみたいだな。
豆乳も冷たい物になってるとか。
返信する

コメントを投稿