食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

バスティード・クリヨン

2007年02月19日 | 食いネタ東京
丸の内オアゾのCat アートフェスタ初日に出掛け、ねこてさんと昼頃に居合わせた友人とでオアゾ6Fのフランス料理店バスティード・クリヨンでランチ。
ポタージュか有機野菜のサラダ、本日のメイン料理(魚か肉)、パン、コーヒーのセットで、ポタージュと魚料理、本日のデザート追加で。

食いかけて慌てて写真撮ったのでスプーン入っとるが、ポタージュはにんじん、浮身はチャイブ。
クリーミーでにんじんの強い風味は無く、ほんのり香る程度の優しい味。


魚料理は真鱈のポアレ、ピペラード添え。下に敷いてあるのはレタスとベーコンの蒸し煮、上はかりかりに揚げた千切りジャガイモとイタリアンパセリ、チャイブを散らしてある。
真鱈はあっさりした癖の無い味で、皮がこんがり美味しい。
レタスとベーコンはベーコン以外の旨味もあったから、バターやブイヨン使とるかなぁ、真鱈焼いたバターの風味かなぁ、レタスのほんのりほろ苦さがええ感じ。レタス加熱調理したの好きなんやわ~
ピペラードは野菜をトマトで煮込んだものだそうで、パプリカ、タマネギの甘みが強く、あっさりした鱈の風味と合う。
他が柔らかい中、かりかりのジャガイモの食感がアクセントとなっている。


デザートはカスタードプディング、ビスキュイ(細いからレディーフィンガーと言うべきか?)、バニラアイス添え。
カスタードプディングはとろみの強いカラメルソースがかかり、ブルーベリーとイチゴ、ミントの葉が乗っている。表面が固くなかったから蒸し焼きでなく蒸したものか、濃厚なので牛乳だけでなくクリームも使ことるかな。カラメルはもっと苦い方が好み。
ビスキュイは悪くないんやけど、香り付けしとるのとコーンスターチ使とるのは好みぢゃないんで、いまいち。
バニラアイスは甘さも香りも控えめで、これ単独やと物足らない感じやが、添えるにはいい感じ。
皿の赤いソースは裏ごしたイチゴ、砂糖控えめなのか酸味が強い。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プリン (ふーせん)
2007-02-21 12:58:16
カラメルソースは苦々で、しっかり焼いたものが好きです。
当節のべろべろプリンは苦手・・・
なので、ぱてしえはプリン型前にして思案しております(笑)
返信する
むふふ (千早)
2007-02-22 03:52:45
パティシェは研究に余念がありませんな。

わいもカスタードプディングのカラメルソースは苦いのが好き。
パフェやアラモードの様に色々と盛り合わせたのも悪くないけど、シンプルに器に盛られ、上が茶色く染まってるのが、またいい。
といいつつ、特売時に3連で100円で買える安~いプリンも好きだったりするけど(笑)
返信する

コメントを投稿