食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

ロシア亭

2010年11月04日 | 食いネタ東京
三井記念美術館に行く為 日本橋へ。
三井本館/タワーと道挟んだ位置にコレド室町がオープンして飲食店も色々入っている様なので行ってみると、まだオープンして1週間なので花なども飾られている。
長い行列が出来ている店舗もあったが、ロシア料理店は入った事ないし比較的空いてたからロシア亭へ。

ランチは、サラダ・パンorライス・ボルシチ・メイン料理・デザートのセットのみで、メインはA:グリビーヴ・スミターニェ(壷焼きマッシュルームのクリーム煮)、B:ビーフストロガノフ、C:グリヤーシ(もち豚のサワークリーム煮込み)、Sが限定ランチで紅鮭のソテー クリームとイクラのソース。
わいはBのビーフストロガノフとパンに。

サラダは豆(白インゲン、金時、ウズラ、ひよこ豆)と赤玉葱・ロメインレタスをソースビネグレットで和えた物で、香りのいいオリーブ油を使っている。
パンはロシアパンとあったが、フランスパン(バゲット)とバター。
ボルシチはキャベツ・ジャガイモ・にんじん・ビーツ、トマト・牛肉入りでパセリとサワークリーム乗せて仕上げてある。サワークリームを混ぜて食べるそうで、混ぜると鮮やかな赤からピンク色に変わる。あっさりした野菜の旨味の強いスープで、牛肉(野菜の下)は脂がない部位を煮込んでスライスした物だからすね肉か。これだけもっと沢山食いたいぞ(笑)
ビーフストロガノフは牛肉細切り、玉葱のクリーム煮をオーブンで焼いた物。トマト使ったり、デミグラスソース使ったハヤシライスとどこが違うの?と言う様な物とは全くの別物だわ。
デザートはサツマイモのアイスクリーム。芋の香ばしさがあって濃厚。親が聞いたら、焼いた芋と蒸した芋を合わせているそうで。

コメントを投稿