食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

むかご飯

2006年11月30日 | 食いネタ中部
みのむしさんから「むかご」を頂いたので、白米研いで(普段は玄米)早速土鍋でむかご飯に。むかごの風味を味わうため、加えるのは塩だけ。
炊く時に吹き出すおねばは、通常より粘っこく、山芋っぽい香りがする。
粒の大きめのを取り分けておいたのは、多めの油で炒り(素揚げと空炒りの間くらい?)、油を切って塩を振る。
香りは山芋より野趣ある感じで、ほくほくしとるが、少しねっとり。素朴な味やなぁ。
ご飯のむかごの方が、よりねっとりしてたんで、ねっとり感を楽しむなら、揚げるか炒るよりは、茹でるか炊き込みご飯かな。

みのむしさん、ごちそうさまでした。

写真は、撮るの忘れて食うちまったのでない。
旦那が朝or昼に食うと言うんで、おにぎりにもしたけど、ラップで包んどるし...

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご飯のほうが (みのむし)
2006-12-04 14:43:58
私もむかごの香りとか楽しめると思ってました。
素揚げはつまみにもぴったりと思いきや案外そうでもなかったりして。
野趣あふれるっていう感じを一年の一時だけ楽しめるのが贅沢だよね。(^^)
返信する
Unknown (Unknown)
2006-12-05 19:17:16
信州だったかなぁ…ムカゴの漬物食べたことあります。お醤油と塩と酢で漬けてあったと思うんだけど、これもなかなか美味しかったよ。

こんな時間にここ見に来たらアカン…やられるぅ。


・・・ぐうぐう←何の音かわかるね(笑)
返信する
あ、名無しのごんべや^^; (ねこて)
2006-12-05 19:18:04
ねこてです~、すんませーん
返信する
まとめれす (千早)
2006-12-07 03:27:07
みのむしさん
美味かった~ 贅沢させてもらいましたわ~

ねこてさん
むかごも漬物に出来るんや?
長芋の漬物の風味強くしたような感じかいなぁ。
ねこてさんの日記も似た様なものかと。食い物ネタは美味そうで。
返信する

コメントを投稿