食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

鳥藤分店

2009年12月11日 | 食いネタ東京
東京ミネラルショーで池袋に行くので、通勤ラッシュ前に出て ちょっくら築地でお買い物。
佃権の店先でおでん(特に丸いはんぺん)と思ったら、まだ支度中なので、気になってた鳥料理の鳥藤分店へ。
店前のメニュー見て、親子丼...いや焼き鳥丼や ぼんじり丼もいいなと思いながら店に入り席に着いたら、12月限定品 鳥藤鶏飯と言うのが見えてしまったのでそれに、トッピングにぼんじり追加で。

ご飯は鳥重のご飯と同じ? 濃いめの味付けで甘辛く味付けてあり、ご飯の上に一口大に切った煮たもも肉、白髪ネギ、ショウガ、ミツバに、刻みネギ入り鳥スープ。
煮たもも肉は軽い塩味のみで旨味あり、皮がプルっプル。ご飯の味付け濃いめなのもあるけど、添えられてた醤油付けなくても鶏だけの味で充分。
ぼんじりは、焦げ目付いた所があったから一度焼いてから煮た物か、脂っこくはないが こっくりしている。
でもって、この鳥スープが絶品。白濁した濃い感じで、旨味は強いがあっさりしていて、おかわりしたい。
スープがこうだと水炊きも絶品のはず。次行ったら水炊き、ご飯付きを食うぞ~

カウンター席から見えたコンロの寸胴は、吹きこぼれそうなほどグラグラと沸いていた。次に鳥出汁とる時真似してみるか。

コメントを投稿