東京ミネラルショーは前売り券がなく券売所が混む為、開場すぐに入るには開場前に券買う必要があるので、早めに出て時間つぶしがてら築地で朝飯食ってから会場へ向かう。
今回は会場入ってから1.5時間程で国産鉱物店4店はしご。4店目出た所で購入重量おおよそ1.5kgでそれ背負ったまま、昼飯休憩に20分程抜けただけで4時間ぐるぐる、時々中腰になりつつ回ったから足腰に来た(笑)
国産水晶で産地は1&2:大分、3:京都、4:三重、5:石川、6&7:岐阜、8&9:長野、10~13:山梨、14:福島、15:山形
左上:大分県 姫島の黒曜石
もっと小さいのが欲しかったんだがこれより小さいのはなく、片手で握り込めんサイズだから重かった。
中央上:福岡のウッドオパール
右上:滋賀のトパーズ
左下:長野のアンドラダイト
中央下:岩手の鏡鉄鉱(赤鉄鉱)
ラメみたいにキラキラしてるのに写せんかった。4cm角くらい。鉄だから重いんでやんの。
と、ここまで買うのに1.5時間程、と。
左:コンゴのシトリン
天然シトリンだから色は鮮やかではない。好みより大きいんだが、こういう形状は見た時買わんと次に何時出会えるかわからんので。
右:USAの水晶
形が面白いので買ったらUSAだった。USAも産地多いのに、これでまだ2産地、2個目だな。
1:マリのアンドラダイト(黒いので宝石名メラナイト)
2:ナイジェリアのトルマリン
100円コーナーより2袋分。トルマリンの黄色はレアなんだそうで。
3:マダガスカルのスフェーン
4:マダガスカルのアパタイト(色が濃いのは磨くとキャッツアイが出るもの)
5:パキスタンのスピネル
青に次いで紫の母岩付き原石入手。手に入り易い赤の母岩付きを持ってないのに、レアものを先に揃えられるとは(笑)
6:ミャンマーのスピネル
7:ベトナムのルビー
結晶面あり、多少なりとも透明感あるルビーは初かも。
8:ブラジルのルチル
水晶に内包されてるのは持ってはいるけど、ルチル単体の結晶は初めて。
9:ブラジルのトパーズ
いわゆるインペリアルトパーズ。
左:左からミャンマーとスリランカのスピネル、マダガスカルのアンドラダイト(宝石名デマントイド)
とうとうデマントイドのルース手に入ってしまった。デマントイドとしては安物だから色淡くファイアーも強くないけど。
右:オーストラリアのホワイトオパール
左:某店でおまけに貰ったコキンボ石(紫の部分。青はカルカンサイトらしい)
色はきれいだが、水溶性で、湿気ると変色変質するが乾き過ぎても変質するという、保存に気を使う石だそうな。
中央:福引き7等(末等じゃ)のブラジル産ジルコン
右:クイーンコンクシェル ローズカービングPT(バチカンは取り外し可能)、猫のチャーム(5個)、某店でおまけに貰ったアベンチュリン(クォーツァイト)PT
この3種類は先着でプレゼント。欲しい人はコメントに欲しい物(PTのみ、PT+チャーム、チャームのみ)書いて入れといて。
12/14プレゼントについて一部変更。終了