食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

カレー粉色々

2009年03月11日 | 食いネタ
カレー粉が残り少なくなってきたのと、今とは別のカレー粉試してみたくなったので、上野アメ横の大津屋のカレーパウダーセット買ってみた。
カレー粉が、大津屋オリジナル(カレーパウダー、欧風カレーパウダー、カシミールカレーパウダー)、銀座ナイル(インデラカレー・スタンダード、ナイルカレー1091)、インドMDH社のチキンカレーカレーパウダーの6種類に、ガラムマサラが大津屋とMDH社の2種類で、各100g入り8袋セットで送料無料だったもんで。
他にマスタードオイル、粒のブラウンマスタード購入、ブラックソルトも買い足し。
ナイルカレー1091は「病院・学校等一部納入のために作られた商品ですが、ナイル独自のカレーの風味をそのままに堪能できます。」と言う物なんで面白そう。

カレー粉は今の所、風千さんがボルネオで仕入れてくる物が最も好み。
イギリスのC&B、インデアンカレー粉(インデアン食品)、インデラカレーなど色々試してみて、インデラカレーで落ち着いてたんだけどなぁ。
ガラムマサラは、かっぱ橋道具祭りの時に業務用食材店行ってギャバンかマスコットのを買う事が多い。インド食材店で買った事あるのも風味良かったから、MDHのも期待出来そう。

試してみたいってのあったら言ってくれ。少しなら送るぞ。

3/13追記
マスタードオイルは文字通りマスタードの種を絞った油で、ぴりっとした風味があって、インドのベンガル地方でよく使われ、魚介類にはよく合うそうな。
そのままなめるとわずかに刺激のある風味で、舐められん事も無いけどそのままで美味いと言う程ではない。
スターターにアジョワン、イエローマスタードシード入れて、マスタードオイルのみでジャガイモのサブジ作ってみたら、スパイスの風味が引き立つようで風味良かった。まぁ、普段も一度揚げものした後の白ごま油使ってるから、味はいいんだけどね。
3/15
マスタードオイルでスクランブルエッグ作ってみたら、卵が油吸ってしまうからか特徴が薄い。油を良く含んだ所はぴりっとした風味があるから、ソテーやムニエルみたいな調理法の方がよりあうかも。