食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

ちょっくら勝田へ

2014年03月08日 | 食いネタ
旦那転勤に伴う新居リサーチで勝田へ。
最低1年とは言え、長期の予定じゃないから基本は単身赴任だと言うが...尾張旭から帰って来て間もなくで色々と疲れてるし、特にしがらみないから一緒に引越でいいや、と。
ネットで予め調べて置いた物件を扱う不動産屋に行き、それ+おすすめの物件を見せてもらい、勤務先に近い所に決めて手続き頼む。

まだ時間あるので、勝田駅-物件-佐和駅まで歩いてみることに。物件近くまで行くと、お醤油さんのおせんべい本舗と言う店があったので入ってみた。
試食コーナーと言うのがあって、煎餅は全種類試食可能の模様。何種類か試食後に店内物色。割れせんコーナーに「ソフトひびせん青さのり」「角の青さのり」があったので購入。

上野駅まで戻り、シターラダイナーで飯食った後、エキュート上野でおやつ物色し、東京カンパネラの 生ショコラの生フレーズ購入。
クリームの上に砕いたパイ生地乗ったタルトレット。味はいいが食い難い。

ひろりんさんから

2014年03月05日 | 食いネタ
ひろりんさんから三方六をもらう。
三方六は、白樺の木肌をミルクチョコレートとホワイトチョコレートで表現した北海道銘菓だそうで、名は三方六寸に切られた薪をイメージして付けられているんだそうだ。
これはそのメープル&ショコラバージョンと、小割の方は食べ切りサイズの小さいもの。
早速メープルを開けて食ってみたが、しっとりしてメープルの風味もよく美味い。
しばらく楽しめそうだわ。ありがとう、ごちそうさま。

りんご

2013年12月07日 | 食いネタ
猫町の平林義教・利依子二人展「猫のしつらい」&猫の日本酒ラベルと酒器展を見に行き、平林さんの家で穫れたと言うりんごを頂いた。
品種聞かなかったけどサンふじだよな。蜜も入り糖度も充分かつ酸味もしっかりした好みの味。
流石にこのサイズだと丸齧りするには大き過ぎだった...それでも丸齧りにするの好きだから切らずに食い切ったけど(笑)
ごちそうさまでした。

江戸レッシング

2013年11月21日 | 食いネタ
コレド室町のにんべん覗いたら、江戸レッシング 煎り酒と言うものあったから買ってみた。
まぁ、醸造酢なども使ってるから実際の所は煎り酒風調味料だろうけど。

ちなみに、手持ちの現代語訳版 料理物語(1643年)見ると
----------------------------------------
鰹一升に梅干し十五~二十個ほど入れ、古酒二升に水と溜りを少し入れ、一升ほどに煎じ、こしてさませばよい。
また酒二升、水一升を入れ、二升ほどに煎じて使う人もいる。
----------------------------------------
と、記載されている。

追記
親から下仁田ネギ貰ったので、ネギ入りの湯豆腐にし、掛けて食ってみた。
鰹節の風味がし、酸味は柔らかく塩気も醤油ほど強くない割と穏やかな味。ポン酢が合う物、癖の少ない物と合いそう。
用例に白身魚、タコの刺身はあったが、マグロなど赤身魚や青魚書いてないのは、合わないのではなく負けるからか。

サドンデスソース味ビーフジャーキー

2013年11月18日 | 食いネタ
ブレア社のサドンデスソース味のビーフジャーキー見付けたので、比較用にオリジナルとホットも購入し、ネタとして食ってみた。
まぁ、ベースがテングのビーフジャーキーだし、不味くて無理はきっとないだろうし。

まずは基準となるオリジナル。まぁ、脂のない赤身使ってるから、脂がある物好む人にはパサパサと評価されるんだろうが、ビーフジャーキーとしては美味いと思う。
ホットは更に胡椒が効いて、通常にスパイシーと言う範囲の辛さがあるが、ビールには合いそう。

で、問題のサドンデスソース味。
袋開けると、辛い物駄目な人はこの段階で挫折するんじゃないかと思われる辛いニオイ。
口に入れるとまず痛いに近い辛さがあり、噛んでいると肉の味がしてくる。
もの凄く辛いし、多く食える物じゃないんだけど、病み付きになりそうな味だわ。
ただ、繊細な味の飲み物だと完全に負けるな。

ちなみに、デスソース味ポテトチップを食ってみた時は、他の人が辛くて食えないと言う中、辛いではなく油が不味くて食えなかった。米国産ポテトチップをはじめ輸入物の野菜チップスは油が臭くて食えないのが多いもんで。

デスソースに付いてはこちら参照。

追記
痔主厳禁。食ったら悶絶する事請け合い(笑)