ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

散財

2011-09-25 00:44:22 | Weblog
今日は散財の一日だった。

昼過ぎから上海のIKEAに行き、冬用の掛け布団を買い、
その後、ユニクロに行って、秋冬物を買い、
本当は、ホテルのオランダチーズフェアに行って、
極めつけの美食をするはずが、満席で入れず、
ローカルの火鍋屋に行くという、
ものすごくホットな上海ライフ満喫モードだった。

今日行ったユニクロは、南京西路のお店だったけれど、
相変わらず、品数も豊富だし、
店員さんの態度も日本並みでとても気持ちがよかった。
お客さんも、中国人、日本人、欧米人と、たくさん入っていた。

先日、会社の中国人スタッフ「80年代生まれホワイトカラー女性」に、
ユニクロのダウンジャケットを買うつもりだと言ったら、
彼女が驚いたように、「日本人でも、ユニクロ好きなの?」と言う。

だから、
「私が普段来ている服の半分くらいはユニクロだよ。
ユニクロは、日本でも中国でも、同じ品質のものをほぼ同じ値段で売ってる。
中国で作っているくせに、日本に持って行ってタグをつけたあと、
また中国に運んできて、
日本製と言いながら運送料や関税などでコテコテと高くするブランドが多いけど、
その点、ユニクロは良心的だから、安心して買ってる」と言ったら、
彼女は喜んだように、
「私、夏にたくさんTシャツを買ったよ」と言っていた。

きっと彼女は、日本人と言うと、
「伊勢丹あたりで、品数が少ない割に超高いブランド服を買う人たち」
だと思っていたのだろう。

そうそう。
梅龍鎮というところにある伊勢丹は、テナントで入っているだけだと
今日、友人に教えてもらった。
なるほど。それで、導線を考えていないレイアウトだったのか、と納得。

それにしても、付加価値って何だろうなあ、と改めて思う。

そして、いま、しみじみと飲む人参烏龍茶の美味しいこと。
寝る前にお茶を飲むと、眠れなくなるという人もいるけれど、
不眠は読書にハマったときしか経験したことがないという
単純な人間なので、難なく眠ることができる。

さて、読書がしたい気分なのだが、どうしようかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。