ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

違い

2013-03-25 23:34:14 | Weblog
ネズミと断定、か。原発の停電。

そろそろ事故後の世代が生まれ「活躍」している頃だと思うけど、
もしかしてゴジラみたいなネズミだったりして。
すごい変異を遂げてて、巨大ネズミが東京を襲う図。けっこう怖い。
ある意味、ゴジラより怖い気がする。

さて、今日、会社で採用面接をやっていた中国人の同僚が、
こんなことを言っていた。
「あの人、まったく社会人経験がないからダメ。
 だって、いちから教えるの時間がかかるじゃない」と。

受けに来た人は、中国と日本の大学を出て、
日本では、けっこう努力して大学を出た人だと思う。
日本人的には、ガッツがあるし、いい、という雰囲気。
でも中国人にはそうではないらしい。

いろいろと聞いてみると、
新しい人を採用する理由は「自分の仕事を減らすため」であり、
最初仕事が増えるかもしれないけど、吸収力があって柔軟な人を採用して、
一緒にいい仕事をしていく、という感覚は、
まったく持ち合わせていないようだった。

日本人は、変な上海の風潮に染まる前の新卒がいい、と言うけど、
中国人は違う。自分もいつまでこの会社にいるかわからないし、
まず直近で、手間がかからない人がいい。

なるほどなあ、と思った。

私の場合は、死ぬまで上海にいるわけじゃないし、
一緒に仕事をしていて、気持ちがいい人と一緒にやりたい。
年齢や経験に関係なく、性格重視。

そう言うと、「そりゃそうだけど、それじゃ早く帰れない」と言われた。
そりゃそうだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。