ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

腰痛

2013-05-07 00:13:06 | Weblog
今朝、やはり腰の調子がよくないと思い、コルセットを巻いて出社した。
どうやら社内レイアウト変更後、机と椅子が変わり、腰に負担がかかっていたらしい。
椅子の高さを調整したら、昼ぐらいからよくなった。

それにしても、そのくらいで腰痛になるなんて、
確実に年齢を重ねている、という感じだ。
というよりも、眼精疲労→肩こり→腰痛という流れだろうか。
週末、寝っころがってずっと本を呼んでいた報いかもしれぬ。

行きのバスの中ではKindleで坂口安吾の『死と影』を読んだ。
どこまでが実体験で、どこからが夢想なのかがよくわからない文章だ。
淡々と事実を、というよりも、
かなり赤裸々に自分のことを書いているように思える。
とはいえ、自分のことであればあるほど、
そこには主観が入り込んで、絶対思い込みがあるはずなのだが、
それがどのポイントなのか、よくわからない。

つまり、文章がうまいんだろうと思う。

今朝のバスは、いつも以上に荒くれで、しかも乗客が多く、
多くの人の体重を受け、くっつきたくない人とくっつき、
それも腰痛の一因となったと思われる。

上海のバス、地下鉄、タクシーも、そして自家用車も!
もっと静かに運転できないものなのか。
よく年寄りが、吹っ飛ばされてる。
でも、誰も気にしない。

年は取りたくないものだ。特に中国では。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。