ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

ダークサイド

2012-03-02 00:01:10 | Weblog
今日、とある展示会に行ったら、
中国人からは「名前が四文字なんてめずらしいね」と言われ、
日本語からは「中国語でいいですよ」と言われた。

日本人です。名前を感じで書くと、姓が2文字、名が2文字です。
はい。ネイティブですので、日本語でお願いします。

まあ、もう慣れたんだけど、連続して言われると少し疲れるので、
その鬱憤ばらしとばかりに、手帳を衝動買いしてしまった。
中国で舶来ものを買うと割高なのに・・・。



MOLESKINEのスターウォーズバージョン。
スター・ファイターのデザインもあったのだけれど、ベイダー卿にしておいた。
ダークサイドにひかれたのは、そのまえのすさんだ気持ちが反映している。

夜は、会社の同僚と上海料理を食べに行った。
隠れ家のような雰囲気で、すごくいい。



入り口もよければ、店内もオールド上海の雰囲気で落ち着いている。



料理の味もよかったのだけれど、何と言ってもママさんのサービスがとてもよかった。
こんな丁寧な対応を中国人にしてもらったのって、もしかしたら初めてかもしれない。

ホテルの人は、確かにサービスは上手だけれど、「型」という感じ。
でも今日は、相手の様子を見た上で、絶妙なタイミングで料理を出してくれた。
取り皿もこまめに取り替えてくれるし、
言わなくても取り分けてくれるし、
なんといっても物腰がいい。

いいお店を見つけた。

ダークサイドが吹き飛んだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。