ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

手づくり水餃子

2009-01-03 14:52:53 | Weblog
お正月で時間があったので、久しぶりに水餃子をつくりました。
皮も、だんだん上手になっていると思う。
ゆったりした時間(大陸時間)の感覚でつくったので、いつもより成功。

今回つくった具は3種類。

1つめ:オーソドックスな餃子
豚肉、白菜、長ネギ、しいたけ、ショウガ入り。

2つめ:お正月バージョン餃子
ネギトロ入り。

3つめ:日本風餃子
炒り卵、ニラ、納豆入り。

おまけ:オーソドックスな餃子の焼き餃子バージョン。

炒り卵とニラを入れる餃子は、以前中国からの帰国子女の人に教えてもらったんだけど、
その後、納豆を入れるようにしたら、日本人から好評だった。
納豆の臭みは消えて、コクだけが残る感じなので、すごくおいしい。「和華折衷」の極み。
つくる上でのポイントは、炒り卵をよく冷ましてから納豆とまぜ、包むこと。
暖かいままだと、皮が溶けてしまうので、とても悲しい気持ちになる。

おいしいものは満足感があるので、あまり食べ過ぎないですむと思う。
今年は、ゆっくりとした食事を目標としよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。