ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

胸いっぱい

2011-12-31 23:52:04 | Weblog
なんだか胸いっぱいの日々。
めちゃめちゃ眠い。

もうすぐ新年。
上海の外灘は、すごい人ごみだった。
ちょっと勘弁。ということで、早々に引き上げてきた。

とりあえず、この数日、何かがついてる。
よくわからないけれど、ついている。

最近、日本人と一緒にいると、
中国人に「彼らはどこの人?」と聞かれる。
どうやら、私は中国人だと思われている。
今日は、1日お世話になったハイヤーの運転手さんから、
帰り道に「君は上海の人?」と聞かれた。
ちなみに、運転手さんは江蘇省の人だった。

まあ、上海で生きていくうえでは、そのほうが便利で安全だ。

中国人なら中国人、日本人なら日本人のモードにあわせたほうが、
気持ちは楽。
一瞬の間で、頭のなかの言語OSだけではなくて、
モードを中国と日本に切り替えるのは、非常に疲れる。

特に、中国人モードで日本人に接すると、たいてい驚かせてしまうので、
注意が必要。

今日は、和平飯店のジャズバンドを聞きに行った。



ふわ~。
除夜の鐘を、心の中で衝いてみる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。