ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

空気悪い

2013-12-07 01:50:09 | Weblog
毎朝、今日は雨だ、と思う。
が、実際には違う。

今朝は、有視界飛行が出来ない感じだった。



一応、上海の天気予報は「霧」らしい。

太陽を直視しても、目が悪くならない。



うーむ。すごい。真っ白だ。



マスクをして会社に行ったら、
中国人たちに「そんなの気休めよ~。無駄無駄!」と言われた。

中国のスローガンに「為人民服務(みんなのために力を尽くそう)」というのがあるが、
最近は、この「務」が「霧」に置き換えられ、ダジャレとなっている。
「務」と「霧」は、音が同じだ。

上海人に言わせると、来週は気温が下がるので、マシになるはずなんだとか。
昔から上海は霧が多いところ。気温が下がれば大丈夫、と。

いやいや、気温が下がったら、みんなが石炭を燃やすから、
ますます空気が汚くなるでしょう、と、上海人じゃない同僚と一緒に思わず突っ込んだ。
これは、あなたのいう昔から上海で発生する霧じゃないよ、と。

そのあと、日本人にとっては激しい応酬に思えるような、
ちょっとした口論が始まったように思えるようなやりとりがあって、
上海人も「そうか~」と納得していた。
実は、ぜんぜんケンカじゃないところが、日本人にはわからないんだよなあ。

そして、夜。
やっぱり霧は晴れない。

それでも、ハッキリ見えるぞ。
歩道に堂々と停まっているクルマが。



江蘇ナンバーであった。
まあ、これは大阪あたりでもあるか。

そして、そんな空気の中、今日も屋台は盛況。



もともと排気ガスもくもくのなかで営業している人たちで、
道にできた簡易テーブルで食事をする人たちだから、
たぶん気にしないんだろうなあ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。