ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

散歩

2012-03-03 19:13:31 | Weblog
お昼ごろ雨があがったので、仕事の調べ物がてら散歩に出掛けた。

久しぶりに見かけた路上床屋。



お婆さんがつくろいものをしている隣で、
おじいさんは髪を切ってもらい、
そのまた向こうでは、洋服の寸法直しのおばさんが、ミシンをまわす。

懐かしい光景。
まだ上海の中心でも、一本入ると残っているんだ。

きっと室内はリフォームされてきれいだろうけど、外側は昔の面影。
洗い場が外にあるアパート。



振り向けば、大胆に洗濯物が干されている。
雨が上がったから。
明日も雨みたいだし、みんな束の間の曇り空に、洗濯物を出していた。



門が素敵な洋館。
アメリカ領事館の近く。



なんだかんだ言って、最後に頼りになるのは日本領事館ではなくてアメリカ領事館だから、
場所はちゃんと覚えておこう。

イラン領事館の裏手には、大きなアンテナがあった。
いったい、何を受信してるの?



思わず、以前シルクロードで見たゾロアスター教の祭壇を思い出した窓。
スペイン風建築と書かれていた。



椿のつぼみも色づく。



さて、夕飯食べて、もう一仕事するか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。