ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

横断幕

2012-03-04 17:39:56 | Weblog
昨晩の雨は、けっこう本降りだったので、
相変わらずアパートのひさしにあたる雨粒の音がうるさく、
夜中に何度も起こされた。

中国人たちは、本当にこんな音の中でも熟睡できるのだろうか。
まあ、できるんだろうな、と思いつつ、なかなか信じられない。
でも、日本人も、つい何十年か前までは、大音響でも熟睡できたのかもしれないな。

さて、昨日の散歩で、見つけた横断幕。
上海市黄浦区政府に対する抗議。



黄浦区政府が、法廷でいかさまをやりやがった。
政府のやり方は横暴だ。借地権を返せ!

みたいなことが書いてある。
こんな内容を貼り出しても怒られないんだなあ。

むかし留学していた頃の北京には、
偉大なる毛沢東思想、とか、
雷峰さんを見習おう! みたいなスローガンが街中に貼られていたけれど、
いまはもう、そういうものも少なくなった。

農村に行くと、一人っ子政策のスローガンは見かけるけれど、
思想的な内容はめっきり減ったと思う。

これがまた、ウイグルやチベットに行くと、全然違うんだろうな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。