ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

迷惑事項

2011-04-13 20:22:38 | Weblog
最近、迷惑だな、と思うことがある。
執筆料などの印税を支払おうと思って通知を出すと、
「復興支援として寄付してください」と言われることがある。
振込先の指定などもなく、すごく漠然と。

そういうことは、他人に頼まず、
勝手に自分で送金してくれ!と思う。

どこに送金したいの? 特に希望はある?
寄付金は非課税になるとか、税金の優遇があったりするし、
経理上、振替の手続きをしていなかきゃならないから、
ヒモ付けするのが面倒なんだけど・・・、など、こっちの事情もある。

好意の暴力、と言いたくなる。
他人の労力をまったく考えずに、
「いいことをしている!」と頭から信じている。
そして、「被災地はたいへんなんだから、一刻も早く!」と言われる。
なかには「寄付するって言ったら、被災地の友人がいいことだとほめてくれたわ!」と
言い出す人すらいる。
なら、さっさと印税分をあてこんで自分で送金してくれ。
ちゃんとあなたに振り込むから、と言ってやりたい。

それは単に、
自分はいい人間だと、みんなに知ってもらいたい、という自己欺瞞と紙一重。
だから、そんな人と話すと、すごくイヤな気分になる。
ほめてあげないとすねるし。

というのが、最近一番感じる迷惑事項。
特に「おばさん」から「おばあさん」の世代に多い。
たぶんこの人たちは、スーパーで買い占めた人たちと、かなりかぶっている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。