ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

先人

2013-03-30 00:37:15 | Weblog
ちょっと中国人と行き違いがあったくらいで、
ガタガタ騒いじゃいけないなあと思う。

中国人と本当にわかり合えるのか、いつも不安に思うけれど、
それを為そうとして努力したのは、私が最初でなければ、最後でもない。

今日は、上海豊田紡織廠記念館を見学した。



極力、当時の姿のままに復元された建物は、非常に瀟洒だった。
1921年というと、大正時代。

あの頃の日本人は、本当にスケールが大きかったんだと思う。
上海にいると、それがちょっとだけ自分の体験として共有できる感じがいい。

当時の機械は美しい。



そしてどこまでも創意工夫が詰め込まれた機械。



ちょっと見たぐらいでは、どこがどうなっているのかわからない。

でも、それが美しいということは、見ただけでわかる。
先人は素晴らしい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。