気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

カラスの玩具? それは何?

2021年10月26日 | カラスの仲間

カモやドバトに笑顔で餌をやる親子さんの向こうに 一羽のカラスが舞い降りました。
カラスも食べ物が欲しくてやってきたのだろうか?と思いつつ眺めていると・・・

どこから取り出したのでしょう?不思議な形の「何か」をくわえて一人遊びをはじめました。
妙~な形にくねくね曲がったこの細い物は、いったい何でしょうか?






カラスがくわえている物はいったいなんでしょうか?



トリミングで拡大してみました。
おもしろい形の木の枝? ひょっとして、ミミズの干物???



手すりのうえで「何か」をしっかりくわえなおした後、カラスはどこかへ飛び去って行きました。




そういえば、何年か前にも同じ公園で似たようなものをくわえて楽しそうにしていたカラスがいました。
いかにもうれしそうに得意げに 何かをくわえていた表情が記憶に強く残っています。
たしかブログにも載せたはず・・・と探して見ると、ありました!


2015年の秋に撮影
ひょっとしたら、あの時のカラスと同じ個体だったりして・・・?



ハシボソガラス(嘴細烏)Carrion crow  全長約50cm
スズメ目カラス科カラス属


最後まで見ていただきありがとうございました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒドリガモ 第一陣が | トップ | ヤマガラ 秋は大忙し! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (johnny_pic)
2021-10-26 11:47:36
鳥の中でも道具を使ったり、遊んだりするのはカラスくらいだそうですね。(他にも、いたかも知れませんが?)
たぶん、ほぼ毎日見かけるカラスですが道路や海岸でクルミを空から落としたり、クルミをクルマのタイヤに踏ませたりする様子をよく見かけます。
本当、頭が良いですね。
個人的に思うのは、鳥の中では一番生活力があるんじゃないかと思います。
もし、人類が衰退しても『猿の惑星』にはならず、『カラスの惑星』になるんじゃないかなって?思います(笑)
返信する
カラスのおもちゃ (イケリン)
2021-10-26 12:20:18
ロメオさん
カラスが口にしているものは、餌でもありそうで、
餌にあらずといった感じを受けますね。
巣材としても使えそうにないし不可解ですね。
人間でも、小さな子供が単純な形のものに興味をもって
いじくりまわしている。そんな光景とダブリますね。
返信する
johnny_picさん (ロメオ)
2021-10-26 12:21:01
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
カラスのくるみ割りの技術、ご覧になれる場所があるのですね。本当に賢い鳥ですよね。
私は家の近所で横断歩道を渡るカラスを撮影したことがあります。
人間のやることをよく観察していて生きるために利用しているようですね。
近所のカラスは、週に二回の生ごみの日に限って朝からにぎやかに鳴いています。
指定ゴミ袋の色の違いをおぼえているのだろうと思いますが、ひょっとして何曜日が生ごみの日か、わかっていたりして・・・??(笑)
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2021-10-26 12:27:36
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
不思議な形にくねくね曲がった物体でした。
いまは繁殖期ではないし、巣材ではなさそうです。
食べ物というより「面白い変わった形の珍しいもの」という見た目ですよね。
おっしゃるとおり、小さい子供はよくこんな風なものを拾って秘密の宝物にしますね。
幼児並みの好奇心と遊び心を持ったカラスなのでしょうか(^^)
返信する
なにかな?? (『孤 独』)
2021-10-26 17:40:25
こんばんは

乾燥ミミズでしょう
カラスの非常用食品です (^◇^)
返信する
孤独さん (ロメオ)
2021-10-26 18:11:03
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。
乾燥ミミズの非常食!説浮上!ですね!
いつも持ち歩けば、大きな地震が来ても安心ですね。
あれ?そういえば、飛べるカラスには地震はあまりダメージがないのでしょうか??
返信する

コメントを投稿

カラスの仲間」カテゴリの最新記事