気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ジョウビタキ そろそろお別れ

2024年03月01日 | ジョウビタキ

今年は思いがけずジョウビタキ(尉鶲) の少ない冬でした

特に雄♂との出会いは片手で数えられる程度
警戒心の強い雄が多く撮影できないこともたびたび





写真が少ないまま そろそろ別れの時が近づいています。
過去の撮影分の中から花がらみのジョウビタキ雄♂を探してみました。










サンシュユの黄色い花、今年も咲き始めましたが、こんな場面が見られるかどうか・・・?



ジョウビタキ(尉鶲、常鶲) Daurian redstart 全長15cm
スズメ目ヒタキ科ジョウビタキ属

◆ジョウビタキ e-bird
https://ebird.org/species/daured1/


今日も当ブログを閲覧して下さってありがとうございました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンクロハジロ ふさふさ冠羽 | トップ | ミコアイサ まるで鏡餅! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (『孤 独』)
2024-03-01 17:53:32
こんばんは

ソロソロ冬鳥も渡りの季節ですね

キビタキ等の夏鳥が、たくさん来てくれると嬉しいですけどね

明日は晴れても気温は低そうです
体調には気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (だんちょう)
2024-03-01 18:56:45
こんばんは。
野鳥にも多い年と
少ない年があるのですねエ。
虫の世界と一緒ですね。

ジョウビタキもまた来年まで今しばらくの
お別れでしょうかね
返信する
孤独さん (ロメオ)
2024-03-01 21:24:05
こんばんは。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
寒の戻りでまたまた凍えるような北風が吹きだしましたね。
この週末も冷え込む予報ですね。
でも、お別れが来る前に鴨や冬鳥を見つけに行きたいと予定中です。
孤独さんもどうぞお体にお気をつけてお過ごしください。
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2024-03-01 21:25:58
こんばんは。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
虫の世界でも、その年年に多い虫と少ない虫があるそうですね。
野鳥の数の変動も、食べ物になる虫や植物の実に左右されているのかもしれませんね?
今年はあまりジョウビタキに逢えず。
さびしい気もしますが、来年に期待して旅立ちを見送りたいです。(*'ω'*)
返信する

コメントを投稿

ジョウビタキ」カテゴリの最新記事