気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

キビタキ 木陰で歌う美男子

2022年07月03日 | ヒタキの仲間 2021~

ピーリリリ ピッピュルリ ピッピポイピ ピッピポイピ♪ 
薄暗い林の中に キビタキの陽気な歌声が響きます。

キビタキ♂成鳥の喉元はオレンジ色にも見える濃い黄色です。
鮮やかな色彩ですが、森や林の中では意外と目立ちません。
オオルリは見通しの良い高い枝のてっぺんをソングポストにしますが、
キビタキは葉の繁った木の中やうっそうとした林でさえずることが多いです。







◆キビタキ さえずり - Narcissus Flycatcher - Wild Bird - 野鳥 動画図鑑
https://www.youtube.com/watch?v=oRiIBYWOlSo


こちら、キビタキのメスと思われます。
眉毛のように目の上が白くなっているのは年季を重ねたベテラン母さんなのでしょうか?


公園の駐車場の輪留めに止まったので あまりの近さにびっくり。
よく犬を連れた人が車で来園するので、犬の毛が抜け落ちているのかもしれません。
ふわふわした獣毛は巣作りの仕上げに最適ですね。これから二回目の子育てをするのかもしれません。


◆野鳥の鳴き声を楽しもう キビタキ  野鳥の会・埼玉
http://www.wbsj-saitama.org/yacho/koe/05.html


キビタキ(黄鶲) Narcissus Flycatcher 全長約14cm
スズメ目ヒタキ科キビタキ属


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨日、スーパーで買った箱入りの棒付きアイス、開けてビックリ!
明らかに小さくなっています。箱のイラストと大きさがぜんぜん違う~(;^ω^)
内容量の表示は6本入りなので、開封するまで気づきませんでした。
けっきょく、一度に2本食べないと満足できず。アイスは一瞬で消えてしまいました(笑)

このように 価格はそのまま据え置きで、こっそり容量を少し減らす
 「ステルス値上げ」とも呼ばれる実質値上げが相次いでいます。

SNSで見かけたステルス値上げをあげてみます。
小分け包装のお煎餅は6袋から→5袋に
ソーセージなどは短く細くなり スーパーのお弁当の上げ底が高くなり、
缶詰やカマンベールチーズなど円筒型の商品は直径が小さくなり
インスタントラーメン類は付属のスープが減って味が薄くなっています。
 ~ラーメン好きのウチの夫は味覇(ウェイパー)を買って足しています。

トイレットペーパーやビニールひもなどは、200mから→180mや150mと短くなって
箱入りティッシュも枚数は変わらなくても ティッシュそのものが小さくなった製品もあるそうです。


◆「言われなければ気づかない」……価格そのまま、量を減らす“ステルス値上げ”の本音は?  日テレ
https://news.yahoo.co.jp/articles/e555bdf16953144ce9be731352813f2ef79ced80


庶民の暮らしは苦しくなる一方なのに「消費税の減税は考えていない」という岸田内閣。
「消費税を減税する」と公約している党や候補者に一票を投じたいです。
せめて食品やトイレットペーパー、洗剤などの日用品だけでも5%程度にならないでしょうか・・・

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キビタキ巣立ち雛 | トップ | オオバン 猛暑の中一羽だけ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キビタキ (イケリン)
2022-07-03 09:57:35
ロメオさん
この季節も鬱蒼と茂った森の中で聞くキビタキの
鳴き声に、涼しさを感じられたことでしょう。
キビタキも年に2回子育てをすることもあるのですね。
それだと、もっと数が増えてもいいように思うのですが、
見かける数は少ないですね。
原材料が上がっているので、やむを得ないのでしょうが、
値上げ作戦も、あの手この手ですね。
各メーカーともに、いかにして消費者に気づかれにくく
するかに知恵を絞っているようす。
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2022-07-03 13:33:10
こんにちは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
オオルリを見た丘陵地は炎天下で汗びっしょりでしたが、
キビタキのいた林は日陰でひんやり涼しさを感じました。
巣材をくわえたキビタキ、眉毛が白いのが気になりました。
ひょっとしたら高齢で、来年渡って来られるか分からないので頑張っているのかもしれませんね?
小さくなった箱入りの棒アイス、美味しかっただけに口惜しいです(笑)
だまされた感がぬぐえないので、次回も買うか、ちょっと考えてしまいます。
値段据え置きでも量が減っていると正直に申告したら、売れない恐れもあるのでしょうか?
返信する
Unknown (ここあ)
2022-07-03 15:43:39
ロメオさん、こんにちは。
キビタキは割と近くの枝や、そう高くない木にも来てくれるので、とてもフレンドリーで、撮影しやすいですよね。
オオルリのように数が少なく、高い木が好きだと、撮影も大変です。
キビタキのメスにはなかなか会うチャンスが少なく、昨年一度会ったきり、今年はまだ見てなかったです。
お写真の子は、確かに目の上が白いですね。巣材を運んでいる途中だったんですね。
人の近くに現れるキビタキのメスも珍しいですね。

ステルス値上げ、業者もあの手、この手で、作戦練ってますね。これからどんどん商品が小さく、少なくなっていくのでしょうか。
結局、それでは足りず2つ買ってしまうのでは意味がないですもんね。
岸田さんは、就任当初に、自分は「聞く」のが得意だ、国民の声を聞く、みたいなことを言っていたと思います。公約違反です。
結局、庶民の感覚と政治家の感覚のズレが露呈しているんですよね。
私も消費税を下げる政党に投じたいと思ってますよ。
返信する
ここあさん (ロメオ)
2022-07-03 17:04:38
こんにちは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
近年、キビタキは数が増えたのか見られる機会も多くなっていますよね。
渡りの時季の公園でも、オオルリは稀ですが、キビタキにはよく会えます。
駐車場に犬の抜け毛を拾いに来る点でも、子育てのベテラン雌のような気がします。
「ステルス値上げ」だれが名付けたのか、うまいこと表現したものですね。
内容量が減ったのなら、正直にそう記載してほしいです。
岸田さん、当初は夕飯にお好み焼きを食べるとか庶民派をアピールしていたのに、気がつけば・・・
与党=自民公明過半数の衆議院に対抗するべく、参議院は野党に過半数を奪還してもらいたいです。
基本的人権の軽視や戦争に向かう憲法改正だけは阻止しないといけませんよね。
返信する
キビタキ (ran1005)
2022-07-04 08:07:16
何時もキビタキを慰霊に写して居られますネ。
私は未だ身近でキビタキを見た事がありません。
他のかたのblogでもオレンジ色の胸のキビタキのオスを拝見しているので判りそうなのですが・・・
♀は地味で、ちょっと戸惑いそうですが、毎日ネタが尽きない程、野鳥との出会いがあるロメオさんには敬服です。
この処、少しずつ、目立たずに値上がりしていますね。
おっしゃる通り、値段が極端に変わって居ない物は料が減って居ますネ。
食品類は消費税が上がって居ないので、その分内容量で調節して居るかも知れませんネ。
私はコロナでのバラマキのつけが来ているのではないかと想像しています。
返信する
ran1005さん (ロメオ)
2022-07-04 08:51:53
おはようございます。いつもコメントをいただきありがとうございます。
キビタキは、数年前から平地の公園でも子育てしているものがいるようです。
信州の自然豊かな公園でも繁殖しているのではないでしょうか。
野鳥の少ない夏、週に1~2度の探鳥で撮った写真を小出しにしています。

今回の岸田インフレ以前から、加工食品の内容量はすこ~しずつ減っていましたよね。
我が家の大好きなチョコパイも小さくなって悲しいです。
コロナ禍の給付金不正受有なども、ツケを払わされるのは、結局は庶民かもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ヒタキの仲間 2021~」カテゴリの最新記事