気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ジョウビタキ ラストダンス?

2023年03月27日 | ジョウビタキ

地域の公園でジョウビタキのオスに会いました。
あちこち飛び回って獲物を探しているようです。

最初のうち 私から隠れるように動いていましたが
30分ほど経つと警戒心を緩めたようです。




私にかまわず仕事に精を出すジョウビタキ
いろいろな所を渡り歩いて虫を捕食していきます。











そのうちに、散歩やジョギングの人が通りかかると
私を盾にして避難するかのように近くに飛んで来るようになりました。





「この人間は無害」と感じてくれたのでしょうか。
だとしたら、野鳥好きとして嬉しいことです。




こちらは、別の公園で見かけたジョウビタキ♀
前出のオスとは違って、警戒を解かない用心深いジョビ子さんでした。



ジョウビタキ(尉鶲、常鶲) Daurian redstart 全長15cm
スズメ目ヒタキ科ジョウビタキ属


冬の間 楽しませてくれたジョウビタキともそろそろお別れです。
繁殖地に向けて旅立ち 小さな体で大海を渡ります。
旅路の無事と繁殖の成功を願わずにいられません。

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春先のカモたち | トップ | ルリビタキ 看板娘 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョウビタキ (イケリン)
2023-03-27 09:00:20
ロメオさん
言葉で伝えることができない野鳥たちは
この冬を安全に過ごせたことに感謝して
それとなく、態度でお別れの挨拶をしてくれているのかもしれませんね。
間も無く旅立ちを迎えるオスとメスに会えてよかったですよ。
返信する
ジョウビタキ (ran1005)
2023-03-27 14:26:52
ジョウビタキの♂がダンスを見せてくれたのですか?
可愛らしいですネ。
ジョウビタキの♂と♀にはそれぞれに縄張りが在るそうですが、
私も1羽の♂の縄張りらしきを見つけました。
此方は4日間もの雨の後、寒いので縄張りに行けば未だ出逢えるかも知れません。
ジョビコちゃん可愛らしいですネ。
返信する
Unknown (『孤 独』)
2023-03-27 15:29:28
こんにちは

今日はやっと雨が止み晴れ曇りの穏やかな天気です
土日のサクラ🌸祭りは全て中止になりました
今日は病院の行き帰りに通ったサクラ🌸並木は、まだまだ満開の桜が見られました

可愛いジョビオ君ですね
栄養を付けて渡って行かなければね 

今日は術後初めての診察日
3ヶ所の絆創膏を先生が剥がして、OKが出ました \(^ω^)/
もう普通の生活に戻って良いそうです
お風呂もシャワーでなくて入ってもOKだって ( ◠‿◠ )
お酒はいいかは聞きませんでした (^◇^;)

普通の生活に戻っていいってことは、飲んでもいいよね ( ^ω^ )
返信する
Unknown (ここあ)
2023-03-27 17:23:21
ロメオさん、こんばんは。
なかなか男前なジョビ男くんですね。若くても銀髪が似合う渋い男です。笑
まだそちらにいるのですね。私はこの冬、とうとうジョウビタキに会えませんでした。
これから4月くらいまではまだ期待できるかもしれませんね。
ロメオさん、もし今度また彼らに会えたら、東北北部で、ここあがお待ちしています、と伝えて下さいな!笑
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2023-03-27 20:15:30
こんばんは。いつもコメントを頂きありがとうございます。
ジョビオ君、カッコよくてサービス精神も旺盛でした。
この公園で冬の間に何度も会っていたジョウビタキのような気がしました。
逆に、ジョビコさんには嫌われてしまったようです…
オバさんは苦手~と、若い子に言われたような気がしました(笑)
返信する
ran1005さん (ロメオ)
2023-03-27 20:17:50
こんばんは。いつもコメントを頂きありがとうございます。
ジョウビタキはメスもオスも、それぞれに魅力がありますよね。
冬の間は、メスもオスも縄張りを持つライバルのようですね。
繁殖地への渡りの旅で、熱々のカップルが誕生するのでしょうか?
長野にはまだ日本海へ抜けるジョウビタキが見られそうですね。
返信する
孤独さん (ロメオ)
2023-03-27 20:20:10
こんばんは。いつもコメントを頂きありがとうございます。
関西も昨日は雨で、咲き始めた桜もぐっしょり濡れていました。
今週末も雨の予報ですが、花見の人出はどうなるでしょう?
日常生活に戻る許可が下りて良かったですね!
のんびり湯船につかって寛いでくださいね。
お酒は、ほどほどにお楽しみくださいませ~
返信する
ここあさん (ロメオ)
2023-03-27 20:22:29
こんばんは。いつもコメントを頂きありがとうございます。
大半のジョウビタキは桜の開花を前に旅立っていったようです。
写真のジョビオ君も、次に公園に行った際は姿を消していることでしょう。
北海道でもジョウビタキは稀だと聞いたことがあります。
本州の日本海側から海を渡るルートが主流なのでしょうか?
青森まで北上してくれるジョウビタキがいると良いですね!
返信する

コメントを投稿

ジョウビタキ」カテゴリの最新記事