気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

オカヨシガモ、コガモ、カルガモ 

2015年12月29日 | カモ 2015秋~
大きな溜め池に立ち寄ってみましたが、水鳥の姿はまばらです。
オカヨシガモが数羽、ひっそりと泳いでいました。


オオバンが接近。
広くて静かな池にオオバンの鳴き声が響いていました。


シックな色合いのカップルですね。
オカヨシガモは羽色と同じく控えめなのか、人目につかない溜め池にいるものが多いです。



こちらは公園の池のコガモ。
他にカモの姿はなく、独占状態。
人間さえ気にしなければ環境の良い場所です。


かなり人馴れしています。
一か月ほど前から居ついているペアかもしれません。


こちらのカルガモカップルも、同じ公園の別の池に定住したようです。
丸い目が印象的。同じくあまり人を恐れません。
春には可愛らしいヒナ鳥の行進が見られるでしょうか?


オカヨシガモ(丘葦鴨) コガモ(小鴨) カルガモ(軽鴨)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メジロの懸垂? | トップ | 雨上がりのシロハラ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2015-12-29 12:39:52
こんにちは。
コガモのアイラインがいつみても
格好良いです
カルガモも春のヒナ行進が是非見てみたいものです
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2015-12-29 20:45:58
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

コガモの顏、緑に白い縁取りがしてあってカッコいいですね。
翼にも白いラインが鮮やかです。

こんかいの写真には写っていませんが、翼にも綺麗な緑色が入っています(*^_^*)
返信する
オカヨシガモ (nampoo)
2015-12-29 22:05:36
こんばんは。
私のテリトリーにはオカヨシガモは少なくて、
たまに出会うと嬉しくなります。
派手さはありませんがどこか粋な雰囲気が好きです。
コガモのちびっこギャング風も愛らしいですね。
良い新年をお迎えください。
来年もよろしくお願い致します。
返信する
nampooさん (ロメオ)
2015-12-30 08:37:31
おはようございまず。
温かなコメントありがとうございます。
こちらでもオカヨシガモは少ないようで、小グループを溜め池で見かけるくらいです。

コガモ、ちびっこギャングですか~。言われてみれば(笑)

初心者の写真ブログにおつきあい頂きありがとうございました。
nampooさんも良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
地味鴨 (saku)
2015-12-30 11:28:06
おはようございます!!
うむ~カモの中でも超地味な『オカヨシ』・・・最初に見た時には何の♀かな?('ω')
SAKUも先だって遭遇して未だチェックしてませぇ~ん(≧▽≦)
来年もヨロシク~です!!
返信する
sakuさん (ロメオ)
2015-12-30 13:12:01
こんにちは。今年もあと一日半となりましたね。
地味な上に少数でひっそりくらしているので、ついつい後まわしにされがちはオカヨシガモですね(~_~;)

もう少し水鳥の多い溜め池なのですが、温暖なせいか寂しい雰囲気でした。

来年も素敵な野鳥の写真をたくさん拝見させてくださいね。
返信する

コメントを投稿

カモ 2015秋~」カテゴリの最新記事