気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

雨上がりのシロハラ

2015年12月30日 | ツグミの仲間
先週の雨上がり、湿った林の外れにシロハラが。
思いがけずすぐ近くの灌木の根元を歩いていました。


カメラを気にしつつも、かなり空腹なのか餌探しを続けていました。




野鳥の指を四本ともはっきり写せたのは初めてかもしれません。


どうやっても枝被りになってしまいます。


欲を出して全身が写る位置に回り込んだら、あっという間に逃げられてしまいました。

一本の枝、一枚の葉があることで野鳥が安心するならそのままを写せば良かったと思いなおしました。


シロハラ(白腹)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オカヨシガモ、コガモ、カル... | トップ | 枯れ野原のホオジロたち »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (どんぐり)
2015-12-30 14:09:04
これから冬本番に向かい、野鳥達もエサを探すのに一苦労しますね~
エサを見つけようとするシロハラくんの目が真剣そのものですね(^^ゞ
足の指・・・こんなにアップで見たの初めてです!
やはり野性の鳥は指も太くシッカリしてますね。
わが家のチビは、半分の細さです~(笑)

私は、ロメオさんが撮られる、自然体そのままの画像が大好きですよ(^o^)/
枝や葉が被る場面でも、その場所にはどのような樹木が有るのか、
また、野鳥は、どの様な場所を好むのか、
エサとなる虫達がどんな場所に潜んでいるのか・・・
と、画像からも色々な事が分かります。
そういう意味でも知識の幅が広がりますもの(^_-)-☆

今年も、大晦日を残すだけとなりました。
沢山の素敵な画像を見せて頂きありがとうございました。
来年もロメオさんのレンズの世界を楽しみにしておりますね~♪
くれぐれもお体ご自愛くださいね。

ご家族様が良いお年を迎えられますよう
心よりお祈り申し上げます。

一年間ありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

返信する
Unknown (Wild Bird)
2015-12-30 15:07:02
こんにちは。
シロハラの黄色いアイリング、かわいいですね。
今年はまだ会っていません。

いつもコメントありがとうございます。
良いお年を迎えられますように。

来年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (だんちょう)
2015-12-30 17:04:28
シロハラ綺麗なお写真ですね

最後の小石に登っている姿は凛々しい表情をして
いて迫力があります。
返信する
どんぐりさん (ロメオ)
2015-12-31 07:28:07
いつも温かなコメントありがとうございます。
そう言って頂けると、未熟な写真撮影と投稿を続けていく励みになります。
撮るより野鳥の観察をする方が楽しいので、生活感のあり写真になりがちなのかもしれません^^;

野鳥をみても、ついつい家で飼っている文鳥の姿と重ねて情がうつってしまいます。
黄色いアイリングのシロハラくん。
もし、文鳥の餌を見たら、すごい勢いで食べそうですね(^^)

どんぐりさんご家族も良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
Wild Birdさん (ロメオ)
2015-12-31 07:32:14
おはようございます。ブログを初めて半年弱ですが、まるで以前からのお知り合いのような気がしています。
いつもアドバイスをありがとうございます。
お陰様で少しはマシな写真が撮れるようになってきたように思います。

どうぞ良いお年をお迎えください。
年末年始のお休み中にお仕事の疲れを癒してくださいね。
来年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2015-12-31 07:36:40
おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
シロハラは北海道にはいないと聞いたことがありますが…?、
代わりに色々と本州では見られない鳥が生息しているので、お写真楽しみにしています(^^)

小さな石でも野鳥が止まると絵になるから不思議ですね(*^^)
返信する

コメントを投稿

ツグミの仲間」カテゴリの最新記事