気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

メジロの懸垂?

2015年12月28日 | メジロ
ぼちぼちメジロのさえずりが聞けるようになりました。
複雑な旋律でウグイスにも劣らぬ魅力的な歌声です。


「今年も迫力のある美声を響かせたいね」


「よし!トレーニングでもするか」


「腹筋を鍛えなくっちゃ」


「まだまだ!」


「くぅぅ~~!」


「よし!赤い実もとれたし、まさに一石二鳥!」

※この台詞はフィクションです。
わざわざ取りにくい実を複雑な姿勢で摘み取るメジロに、想像力をかきたてられました。


こちらは、すぐ近くの高い木の梢で美声でさえずるメジロ。
同じ個体なのかどうかわかりませんが、いつもこの木の上から美しい歌声を聴かせてくれます。
鳴き始めたのは12月に入った頃からだと記憶しています。

メジロ(目白)

youtubeの動画でよく似たメジロのさえずりを探してみました。
https://www.youtube.com/watch?v=IExqjQTw4Uw

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カイツブリもいいもんだ | トップ | オカヨシガモ、コガモ、カル... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはヾ(^▽^)ノ (だんちょう)
2015-12-28 12:06:23
メジロの顔は本当に魅力的な顔をしていますねε=ヾ(*~▽~)ノ

まだ見たことはありませんがいつかぼくもメジロを撮影してみたいですね
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2015-12-28 16:24:46
こんにちは(^^)
綺麗な若草色?で、白いアイリングのメジロ、愛嬌タップリです(*^^)
北海道では関西より数が少ないようですし、今の時期は暖かい場所に移っているのでしょうか。
春の訪れとともに見られるかもしれませんね?
まだまだ冬は長いですが、お体に気をつけてお過ごしください。
返信する
おはようございます♪ (どんぐり)
2015-12-29 06:50:50
メジロは、愛くるしくて可愛いですね~(*^-^*)
何と言っても、このアイリングがトレードマーク!
若草色のお顔に白いリングが良く映えて綺麗ですね~♪
懸垂・・・力が入ってるのがお顔の表情で良く分かります(笑)
まさに、くぅぅぅ~って感じです(汗)

小さくて動きが素早いのに良く撮れてますね~
お腹全体を見たのは初めて!
ナイスショットです☆☆☆

ちなみに、わが家のチビが懸垂したら一秒と持たないで落ちるでしょうね~
お尻が重そうですもの・・・( *´艸`)

返信する
どんぐりさん (ロメオ)
2015-12-29 11:36:18
おはようございます。
身軽な動き、さすが野鳥は違いますね。
我が家の文鳥も飼い主同様、懸垂はじめキツイことは苦手のようです(笑)

メジロは花の蜜や果実など甘いものが好きなので、花の咲く木や柿の木でよく見かけます。
公園にくるメジロは特に人に慣れているので、静止してくれることも多く助かっています。

今年もあと三日ですね。
掃除も料理も ほどほどで済ませる我が家です(笑)
返信する

コメントを投稿

メジロ」カテゴリの最新記事