気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

花びら6枚のキキョウ

2023年08月16日 | 花や昆虫 2023~

青紫色のキキョウ(桔梗)には凛とした美しさと清涼感が
盛夏から咲く花ですが、秋の七草のひとつとして秋を想起させます

花びらの枚数は通常は5枚ですが
 稀に6枚や4枚のキキョウに出会うこともあります


花びら5枚


花びら6枚
 撮影中にも違和感はありましたが 帰宅後に画像を確認して気づきました。


花びら4枚
   過去画像より













いつも当ブログを閲覧して下さってありがとうございます。

関西を直撃した台風も昨夜のうちに通り過ぎていきました。
早朝は無風でしたが、いまは湿った熱い風が吹き込んでいます。
ご心配やお見舞いの言葉を頂いたみなさま、ありがとうございました。
おかげさまで我が家は被害もなくやり過ごすことができました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コツメカワウソ 神戸どうぶ... | トップ | カピバラ ナマケモノ アリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の七草 (ran1005)
2023-08-16 12:37:59
ご無沙汰しました。
お盆に子供たち家族が久しぶりに我が家に集結すると在って
お掃除や寝具の用意食事の心配に日々明け暮れました。
今日、送り盆で、すっかり私の役割は終わりました。

御地は台風の通過が在ったのですネ。
大被害なくて何よりでしたネ。
素敵な秋の七草である桔梗を拝見して、私もほっと一息つく思いがして居ます。
返信する
ran1005さん (ロメオ)
2023-08-16 20:21:10
こんばんは。いつもコメントを頂きありがとうございます。
ご家族の皆様とにぎやかなお盆をお過ごしになったご様子 何よりですね。
お子さんやお孫さんたちの笑顔に囲まれた数日間だったのでしょうね。
温暖化で台風も威力が増して、各地に被害をもたらし心痛みます。
このまま穏やかに夏が過ぎ、秋が来てくれたらと願わずにいられません。
返信する

コメントを投稿

花や昆虫 2023~」カテゴリの最新記事