気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

ビンズイの落穂ひろい

2023年01月11日 | ビンズイ・タヒバリ

二羽のビンズイが松葉の間を歩いてで食べ物を捜していました。
ビンズイはひっそりと控えめで目立たない野鳥です。
松林を行き交う人々は誰も地上を歩く鳥に気づきません。

ビンズイ自身もそのことに気づいているのでしょうか。
すぐそばを人間が通り過ぎても静かに歩いて遠ざかるだけ
二羽はつかず離れず 時おり小さな何かをつまみ上げます。





「あった!」
小さな小さな食べ物を見つけた時のビンズイの目は喜びに輝いているようでした。




「見つけた!」
こつこつと小さな収穫を積み上げて ビンズイの時は流れていきます。









ビンズイ(便追)Olive-backed Pipit 全長約16㎝
スズメ目セキレイ科タヒバリ属



◆野鳥図鑑~お尻フリフリ♪歩ける野鳥『ビンズイ』  ネイチャーランド能勢
https://natureland-nose.com/bird/news_bird/4705/


今日も最後まで見ていただきありがとうございました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマガラ 切り株の上に餌が?? | トップ | アトリ 寛ぎタイム »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビンズイ (ran1005)
2023-01-11 12:07:41
ロメオ様は何時もタイミング良く野鳥の良い場面に出会われますネ。
きっと、出没場所を熟知しておいでだからでしょうが・・・
私は、良く似たタヒバリは湖岸近くで見た事が在るのですが・・・・
若草色がかったビンズイには未だ出逢って居りません。
警戒心が強そうな表情をして居ますネ。
返信する
ビンズイ (イケリン)
2023-01-11 15:21:35
ロメオさん
ビンズイも落ち葉などに同化して目立ちにくいので
気付かれにくい鳥なのかもしれませんね。
どこかに、野鳥がいないのかと神経を集中して探している鳥撮りさんと違って
鳥に関心のない人ならなおさらですね。
鳥もある程度、危険な人かどうかの見分けができるのかもしれません。
かえって、抜き足忍び足で近づかれると危険を感じるのかもしれませんよ。😅
返信する
ran1005さん (ロメオ)
2023-01-11 20:45:01
こんばんは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
この林でビンズイを見たのは初めてでした。
まったく予想していなかったのでとてもうれしかったです。
私は今季はまだタヒバリを遠目にしか見ていません。
おたがいに、お目当てさんに会えると良いですね!
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2023-01-11 20:49:07
こんばんは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
人の暮らしの近くに生息する鳥たちは、意外と無関心のおかげでのびのびしていられるのかもしれませんね。
いつでも熱心に観察や撮影をされると、たぶん野鳥も落ち着かないですよね…
私も、ギラギラと撮る気満々で近づかないよう気をつけたいです。
でも、無関心を装うのは、意外と難しいですね(;^_^A
返信する

コメントを投稿

ビンズイ・タヒバリ」カテゴリの最新記事