気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

奈良公園の鹿たち 

2023年12月21日 | 野生動物

毎年、秋になると奈良のオス鹿たちは角を切られます

雌を巡る雄同士の闘いでシカが傷つけあうのを防いだり
誤って人間を角で突いてケガを負わせないための措置です
放っておいても鹿の角は自然に抜け落ちて 年に一度生え変わります

10月初旬の「角切」神事の前に、すでに大半のオスが角を切られていました
写真の若い雄も、きれいにさっぱり角がなくなって切り株状になっていました





東大寺系内にあまたのシカが暮らしています。
樹下で休憩する群の中に可愛らしい小鹿を見つけました。


やさしい母さん鹿が近くで見守っているので、小鹿は安心して寛いでいます。


身体の柔らかさにびっくり…!



うっそうと木々が生い茂る薄暗い林の奥に
 立派な角を生やした大きなオスが寝そべっていました。


角や毛皮が泥で湿っています。「ぬたば」から出たばかりなのでしょうか。
ぬたば(蒐場)とはイノシシやシカなどが泥の中を転げまわるるようにして体についたダニや寄生虫を落とすための場所です




大きな群から離れた小さな社の林に一頭の小鹿が


すぐ近くに母さん鹿の姿も。
理由は分かりませんが、群に加わらずひっそり暮らす親子もいるのですね。



◆【奈良公園】秋の風物詩「鹿の角切り」  奈良街歩き風景紀行
https://narakanko-enjoy.com/?p=13473



いつも当ブログを閲覧してくださってありがとうございます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良公園の鹿 | トップ | 東大寺に鵜の像 鳩の紋 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2023-12-21 21:28:15
こんばんは。
角切られちゃったんですね。

勝手に落ちるって、最近しって
山歩きの際に角落ちてないかなぁ・・・って
探しています。
いつか見つけてやるゥ・・・
返信する
Unknown (『孤 独』)
2023-12-21 21:40:08
やっとiPadでのgoo!にログインできました ( ^ω^ )
前にはできたのですが・・・・・ 💦

奈良公園の鹿ですか
奈良には高校の時の修学旅行で行ったきりです (-。-;
ずいぶん長い期間行ってないね〜

温泉場にはよく行くのですがね ( ^ω^ )
返信する
鹿の角 (イケリン)
2023-12-22 05:57:50
ロメオさん
鹿のトレードマークでもある角を切られた姿は
なんとなく優しげな表情に見えますね。
中には逃げ回って難を逃れる鹿もいると見えて
立派な角を持っているものもいるようですね。
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2023-12-22 13:22:56
こんにちは。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
鹿の角がぽろっと落ちる瞬間、youtubeで見たことがあります。
あれれ?と思うくらいポトンと落ちるのですよね。
あれなら野山に落ちていそうですが、先に誰かが拾ってしまうのかしら?
どこかで立派な角を見つけたいですね!
返信する
孤独さん (ロメオ)
2023-12-22 13:24:57
こんにちは。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
わざわざ読者用のアカウント迄作ってくださって感謝感激です…!
御面倒をおかけしてすみません…
奈良は修学旅行の定番ですよね。
今も昔も一番記憶に残っているのは「奈良の鹿」という学生さんが多そうです(*'ω'*)
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2023-12-22 13:27:30
こんにちは。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
オスの鹿も角がないと優しい雰囲気になりますよね。
やはり立派な角は強い雄鹿の象徴なのでしょうね。
林の奥にいた立派な角の雄、角切から逃げ延びていたようです。
野鳥を探して覗いた林の奥にいました。一般の人は気づかないかもしれません…
返信する

コメントを投稿

野生動物」カテゴリの最新記事