気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

コサメビタキ 枝から枝へ

2021年10月07日 | ヒタキの仲間 2021~

こんもりと繁ったアキニレの中に小さな鳥影が動き回っていました。

じっと目を凝らして小さな姿を追うと 葉陰に一羽のコサメビタキ
枝から枝へと移動しながら キョロキョロと虫を探しています。

 目にも止まらなぬ速さで ホバリングキャッチ!
葉っぱにピントを持っていかれて写真はピンボケ・・・






おいしい虫を探して あっちキョロキョロ こっちキョロキョロ



クリクリ動く大きな黒い目 こぼれ落ちそうです。





コサメビタキ(小鮫鶲)Brown flycatcher 全長約13cm
スズメ目ヒタキ科サメビタキ属


◆バードリサーチ さえずりナビ
https://db3.bird-research.jp/saezuri/birdsong/detail/107

大阪城公園の野鳥を長年記録している方のブログを拝見しても
今シーズンは渡りの鳥が少ない傾向のようです。
それでも、こうして探鳥に出れば、渡り前のコサメビタキが見られます。
鳥たちとの日々の出会いも 私には小さな幸せのひとつです。


最後まで見ていただきありがとうございました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野の花の彩 | トップ | 蝶に救われた少年 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コサメビタキ (イケリン)
2021-10-07 08:11:51
ロメオさん
コサメビタキの良い表情が撮れていますね。
優しそうな顔からは想像できないのですが、
この大きな目で獲物を見つけて、素早い動きで
捕獲するのですね。
渡り鳥の飛来が少ないようですが、この暖かさが
影響しているのかもしれません。日中の気温が
下がるまでは期待薄のようですね。
返信する
こんにちは (ここあ)
2021-10-07 09:02:23
ロメオさん、
コサメビタキの大きな目、確かにこぼれ落ちそうですね。白いアイリングがあるので、ますます目立ちます。
私は目が大きくないので、子供の頃はぱっちりクリクリの目にあこがれを持ったものです。笑
小首をかしげる姿が一段とかわいらしいですね。
大阪城公園は、実にたくさんの野鳥が来るみたいですね。今年は渡り鳥が少ないのですか!
ますます貴重な出会いになりそうですね。^^
返信する
良いの撮られますね。 (ふくろう)
2021-10-07 11:34:20
ロメオさん、こんにちは。
小鳥を撮るコツの本を買わなければ修行も出来ませんね。
 鳥が破壊したPCのキーボード修理してました。
スリムな体に白いアイリングも見えて勉強なります。

今日も引き篭もりです。(笑)
ありがとうございました。
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2021-10-07 11:54:55
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
この愛らしい小鳥が次々と虫を捕まえて食べるなんて、外見からは想像できませんよね。
海を渡るために栄養をたくわえて体力をつけるのため一所懸命でした。
十月に入ってからの昼間の気温の高かさ、ちょっと異常ですよね。
強大な台風が発生しないよう願うばかりです。
返信する
ここあさん (ロメオ)
2021-10-07 11:59:55
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
大きな目のコサメビタキ、少し出目気味ですね。後ろにいる虫も発見できそうですよね。
私も子供の頃、二重で大きな目に憧れましたよ~。
大阪城公園は渡り鳥たちにとって大都会のオアシスのようです。
何十年も観察と記録を続けていらっしゃる大ベテランさんのブログです。
https://blog.goo.ne.jp/osakajou
特に春秋にはいろいろな鳥が立ち寄るとのことで、一度、私も観光を兼ねて訪ねてみたいです。
返信する
ふくろうさん (ロメオ)
2021-10-07 12:03:28
こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。
インコちゃんたちは、遊びで簡単にキーボードを解体してしまうそうですね。
配列を写真に撮っておかないと、復元も難しそうですが、かわいい子のためなら修理の苦労も何のその!でしょうか(^_-)-☆
私もまだ投薬治療が続いているので、一日おきに数時間だけ撮影に出かけています。
ふくろうさんも焦らずに(^^)どうぞお大事になさってくださいね。
返信する
コサメビタキ (『孤 独』)
2021-10-07 20:33:24
こんばんは

コサメがキレイに撮れましたね
こちらでもエゾビタキ・コサメビタキは、わりと出ていますが
キビタキの♂はめっきりと少ないです

たしかに今季は渡りの野鳥が少ないですね

無理はしないで野鳥撮りを楽しんでくださいね (^O^)
返信する
孤独さん (ロメオ)
2021-10-08 06:40:07
おはようございます。いつもコメントいただきありがとうございます。
一枚目、枝被りですが、コサメちゃんの表情と雰囲気がお気に入りです(^^♪

孤独さんはエゾビタキやキビタキもご覧になれたのですね。
同じく関東でも、今季は渡り鳥が少ない感じですか。
お気遣いありがとうございます(*'ω'*)
お家時間が長くて脚力も弱ってしまったので、少しずつ取り戻そうと思っています。
返信する

コメントを投稿

ヒタキの仲間 2021~」カテゴリの最新記事