気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

盛夏の山の昆虫

2023年09月17日 | 花や昆虫 2023~

前回の野鳥の記事と同じ8月の猛暑日に山間部で見つけた昆虫たち
まずはハンミョウ(斑猫) 七宝焼きのような色鮮やかな甲虫です
写真では大きく見えますが、実物は20㎜未満の小さな虫
「ハンミョウを探すぞ」と心がけていないと見逃してしまいそうです




上の二枚とは別のハンミョウ
青みが強い個体でした。




アブラゼミ(油蝉)




キチョウ(黄蝶)

モンシロチョウやモンキチョウとより一回りほど小さく 可愛らしい感じがします。



ルリタテハ(瑠璃立翅)


谷を見下ろす木製の朽ちたベンチに座っていたら、傍らの樹に止まりました。
閉じた翅は樹皮にそっくりの模様です。





ヨウシュヤマゴボウ(洋酒山牛蒡)


完熟して赤黒く光った実は、美味しそうにも見えますが、毒があるとか
キジバトやメジロが食べるのを見たことがあります。
人間の私には試食できませんが、おいしいのでしょうか?







昨日、食品の買い出しのついでに、ジョーシン電器を覗いて見ました。
開店前から長蛇の列で、入店時間を早めるほど。
店内には「六甲おろし」がガンガン鳴り響き
大安売りの目玉品を買い求める大勢の客でごった返していました。

コロナ感染を恐れる私は、入店する勇気が出せず ( ̄▽ ̄;)


今日も最後まで閲覧いただきありがとうございました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンコウチョウに出会った! | トップ | シロチドリ幼鳥 砂浜を駆ける »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (『孤 独』)
2023-09-17 17:27:00
今日も暑かったです
いつまで続くこの暑さです (-_-;)
間もなく彼岸の入りなのに・・・・
この暑さで今日も家籠りでした
近場には野鳥もいないしね
今季はキビタキ等のヒタキ類は来てくれるのかな~?

ハンミョウ
キレイな昆虫ですね
実物はまだ見たことがないのですよ
返信する
孤独さん (ロメオ)
2023-09-17 20:45:24
こんばんは。いつもコメントを頂きありがとうございます。
朝晩は多少気温が下がりますが、日中は相変わらずの猛暑ですね。
そろそろヒガンバナも咲き始めるというのに…
探鳥に出かけても、野鳥を見つける前に、ばててしまいそうですよね。

ハンミョウは平地では見られませんが、この山に来ると高確率で見つかります。
複数いるので、ハンミョウが集うお見合いの場所なのでしょうか?
返信する
Unknown (ソングバード)
2023-09-18 07:13:30
おはようございます。
虫たちもこのところの残暑続きで、季節感を失ってるのではないでしょうか?(笑)
ハンミョウ、久しく会えてないですが、相変わらず鮮やかですね。
ヨウシュヤマゴボウとは、面白い名前が付いたものですね。
洋酒というからには、外国産なんでしょうね。😉

今は埼玉に住んでても、大阪生まれの大阪育ちの私にとって、阪神優勝は嬉しいものです。🌞
返信する
ソングバードさん (ロメオ)
2023-09-18 08:41:34
おはようございます。いつもコメントを頂きありがとうございます。
虫たちにとっては暑い時期が長い方が生きやすいのでしょうか?
朝晩、気温が下がると、とたんに蚊が活発化して、外に出る時油断できません。
ヨウシュヤマゴボウ、名前からすると、ワインでも醸造できそうですよね?
お酒にすれば毒気も抜けるのでしょうか??
阪神タイガースのファンは日本はもちろん、海外にも大勢いらっしゃいますよね。
CSで敗退することのないよう願っています。ぶっちぎりで優勝したのですから!
返信する
Unknown (だんちょう)
2023-09-18 19:11:11
こんばんは。
ヨウシュヤマゴボウ
名前がいいですよね。
札幌市内でも良く見られます。
実がいい色をしていて好きな植物です。
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2023-09-18 20:42:50
こんばんは!ふたつもコメントありがとうございます。
実の色といい名前と言い、ワインか何か、お酒が作れそうですよね。
おもわず食べたくなりますが、毒があると聞いては(;´・ω・)
札幌にもたくさん実っているのですね!
返信する

コメントを投稿

花や昆虫 2023~」カテゴリの最新記事