気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

とんぼを捕ったアオサギ

2024年06月27日 | アオサギ

池のほとりにたたずんでいたアオサギ(青鷺、蒼鷺)の成鳥
突然、柵をくぐり抜け、遊歩道を横切ってズンズン進んでいきます






ベンチの手前で身を低くしてゾロリと首を伸ばしてパク!
何か昆虫を捕まえました!






大きなトンボ! タイワンウチワヤンマのようです。
 朝露に濡れて弱って草に止まっていたのでしょうか?



翅がつっかえるのでしょうか
かなり喉を大きく膨らませてタイワンウチワヤンマを丸飲みにしてしまいました。



アオサギよりも近くにいた私の目にトンボは全く見えていませんでした。
改めて鳥の視力の良さに感心させられました。




アオサギ(青鷺、蒼鷺)Grey heron 全長約95㎝
ペリカン目サギ科アオサギ属


◆アオサギ e-Bird
https://ebird.org/species/graher1?siteLanguage=ja



いつも当ブログを閲覧して下さってありがとうございます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君の名は? 不明昆虫 | トップ | アカスジカメムシ・ベニヒメ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2024-06-27 09:08:06
だんちょう

おはようございます!
アオサギ
足を交互に上げて
まるで人間みたいに歩いてる様子が可笑しいですね😃😃
返信する
だんちょうさん (ロメオ)
2024-06-27 11:18:58
こちらにもコメントをありがとうございます。
この公園で生まれ育ったアオサギなのかもしれませんね。
堂々とした足取りで園路を歩いて行きました。
自転車が通ってもまったく動揺せず。
みごとにトンボを捕らえて食べてしまいました。
返信する
♂か♀か教えてください (ran1005)
2024-06-27 15:46:57
ご無沙汰しております。
アオサギが昆虫を捕食している様子は初めて見ました。
諏訪湖畔で見るアオサギは何時も遠くを見て佇んでおり・・・
何を食べているのか⁇
採餌している様子に未だ一度も出会った事が在りません。
凄く鮮明な写真で、アオサギの目が怖く見えます。(笑)

この処、我が家の小さな庭に頻繁にジョウビタキの親子が飛来します。
羽の紋でジョウビタキである事はすぐに判断できるのですが・・・
幼鳥が♂か♀か全く判りません。
もしお判りでしたら教えて頂けませんか?
返信する
ran1005さん (ロメオ)
2024-06-27 18:31:29
こんばんは。
ご無沙汰しております。
アオサギなどサギ類は、機会があれば昆虫なども捕食するようです。

長野では年々、繁殖するジョウビタキの数が増えているそうですね。
街中のお宅でも幼鳥を見ることができるのですね。
お腹の色でオスメスを見分けることができるようですよ。
オスはすでに橙色、メスは茶色いお腹です。
リンク先のブログに幼鳥の雌雄の写真が掲載されています。
https://ameblo.jp/enaga-chan/entry-12069642710.html
私自身は、ジョウビタキの幼鳥を見たことはありません。
返信する

コメントを投稿

アオサギ」カテゴリの最新記事