気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

カワウも巣篭り

2016年03月13日 | 
車の窓からアオサギやカワウがたくさんいる溜め池が見えたので車を止めてみました。
林の間から、カワウの巣が見えました。
どうやら卵を温めているようです。もう一羽が見張りをしているのでしょうか。
あまり刺激してはいけないと思い早々に立ち去りました。


こちらのカワウは、カモに交じって昼寝中。
抱卵の時も、こんなポーズをしているのでしょうか。


カワウ(川鵜)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふくらシジュウカラ | トップ | モズ、マンサク・アセビ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワウ (nampoo)
2016-03-13 16:58:45
こんにちは。
カワウも巣ごもりの季節なんですね。
カワウがたくさんやってきますと、糞で木を枯らしてしまいますので、
あまり歓迎したくない鳥さんです。

まだヒドリガモやハシビロガモもいて、
長閑な風景ですね。
返信する
Unknown (Wild Bird)
2016-03-13 18:50:14
こんばんは。
頭の白いカワウ始めて見ました。
一部分が白いのは見たこと有りますが・・・。
婚姻色ですか?。
返信する
nampooさん (ロメオ)
2016-03-14 13:06:42
こんにちは。コメントありがとうございます。
ネット情報によると巣作りのために木から枝を折り取ったりもするようです。
カワウの数が増えると近隣トラブルも起きるのでしょうね。

鳥同士は、種類が違っても和気あいあいと暮らしているように見えますね(^^)
返信する
Wild Birdさん (ロメオ)
2016-03-14 13:09:29
こんにちは。コメントありがとうございます。
写真を撮り始めるまで、私もカワウを注意して見たことがありませんでした。
仰る通り繁殖期になると頭部と両側の腰の羽の一部が白く変わるそうです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事