カワウの大群が広いため池を泳ぎまわって魚を捕らえていました。
その数 ざっと50羽を超えていたでしょうか。
カワウたちは潜水と浮上を繰り返し 次々と小魚を仕留めていきます。
カンムリカイツブリやミコアイサなど魚を糧とする水鳥たちを圧倒する勢いです
その数 ざっと50羽を超えていたでしょうか。
カワウたちは潜水と浮上を繰り返し 次々と小魚を仕留めていきます。
カンムリカイツブリやミコアイサなど魚を糧とする水鳥たちを圧倒する勢いです
カワウの大群のすさまじい食欲 見る見る池の魚を食い尽くしてしまいそうなほどです。
しかし、そこに、カワウの大群を利用する知恵ものが颯爽とあらわれました。
・・・次回へ続く・・・
カワウ(河鵜、川鵜)Great Cormorant 全長約80㎝
カツオドリ目ウ科ウ属
参考:カワウの保護管理 ぽーたるサイト
http://www.biodic.go.jp/kawau/00_kawauseitai.html
最後まで見ていただきありがとうございました。
こんばんは!
カワウ軍団凄い数ですね(ʘᴗʘ✿)
あの大群で狩りをされると小魚たちも、逃げ回るのもとても大変ですね( ͡°ᴥ ͡° ʋ)
はい、すごい数のカワウ軍団でした!
池の魚を食べつくさんとする勢いでしたよ~(;'∀')
次回予告!逃げ回る魚たちに、さらなる敵が待ち受けていました。!(^^)!
川鵜も集団だと迫力ある画になりますよね。
豊かな河が有るのでしょうか?
暮らす人の努力かもですね。
ありがとうございました。
これがカワウの賢いところですね。
単独で動くよりも、群れを組んで魚を追い込んだ方が
効率が良いようです。
こんな調子でパクパクやられたのでは、魚を餌にしている
野鳥たちはたまったものではないですね。
「カワウの追い込み漁」ですね
前に一回江戸川で見たことがあります
カワウが数えきれない大群で川に降りてきました
壮観でしたよ! \(◎o◎)/!
撮影地は、広くて浅いため池です。
予想以上に魚が棲みついているようで、カワウやサギ、ミサゴがやってきます。
いまは数が多くて、フン害など問題になるカワウですが、一時は絶滅寸前だったとは。
人の自然の生き物の共生は難しいですが、人間に知恵を絞る責任がありますよね。
秋冬になると、カワウも群を作って暮らしますね。
潜水の得意なカワウの集団、漁のわざには驚嘆します。
広い池の魚も大食漢のカワウに食べつくされてしまいそうですね。
しかし、他の鳥たちも指をくわえて観ているわけではありませんでした。
孤独さんもカワウ軍団の追い込み漁をご覧になったのですね。
すごい迫力ですよね(;'∀')
秋冬には、雁のようにフォーメーションを作って、飛行しますよね。
朝や夕方に飛ぶカワウも群も壮観です。