気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

サギ三種 隣は何をする人ぞ?

2023年02月08日 | 白い鷺たち

池のほとりの岩場でアオサギがウトウトまどろんでおりました。
そこへ一羽のコサギがチョンとやってきて獲物を探し始めます。
その様子を見ていたダイサギ 大きな翼で岩の上に飛んできて
「なにやらおいしいものがありそうだ」とあちこちウロウロ








何かが起きそうで起こらない。
よそ様の事が気になる、のは人に限らず鳥も同じようです。
「隣の芝生は青い」「我が家の米の飯より隣の麦飯がうまい」
けっきょく、三羽とも飛び去っていきました。











コサギ(小鷺) Little egret 全長約60cm
ペリカン目サギ科コサギ属

ダイサギ(大鷺) Great Egret 全長約90cm
ペリカン目サギ科アオサギ属

アオサギ(青鷺、蒼鷺)Grey heron 全長約95㎝
ペリカン目サギ科アオサギ属


今日も最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メジロ 木の実いろいろ! | トップ | オナガガモ 真昼の決闘! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2023-02-08 10:22:58
ロメオさん
野鳥界も人間社会と同じようですね。
ただ見るだけで奪おうとはしないところを見ると、常識をわきまえているようです。
案外、な〜んだ!!、あんなチンケなものを食べてるぜ・・・と思っているのかもですよ。(^-^)
返信する
サギ3種 (ran1005)
2023-02-08 14:29:56
サギが3種揃うのは珍しい!
諏訪湖ではダイサギやアオサギは見かけるのですが・・・
コサギは滅多に見かけません。
アオサギは遠くを見つめてジ~と立っている様子は見かけるのですが・・・
眠っている様子は見た事がありません。
この場所は余程安全地帯なのでしょうか?
返信する
イケリンさん (ロメオ)
2023-02-08 17:13:22
こんばんは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
他のサギが何を獲っているのか、気になって確認に来たのでしょうか。
野鳥も他の鳥たちの動きに目を配りながら、採食しているのだと改めて思いました。
気の毒だったのは、最初から寝ていたアオサギでした。
ふと目覚めたら、コサギとダイサギがそばにいて、人間がカメラを向けているのですから(笑)
返信する
ran1005さん (ロメオ)
2023-02-08 17:16:02
こんばんは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
この三種が触れ合うほど近くに集まる野は珍しいですよね。
溜池の多い環境なので、サギは一年中豊富に観られます!(^^)!
ここは公園の池で、野鳥に好意的な人が多いです。
アオサギもそれをわかっていて、のんびり昼寝していたのかもしれませんね?
返信する
Unknown (ここあ)
2023-02-08 17:52:18
ロメオさん、こんばんは。
この時期、サギが3種も見られるなんて、やはり南の地域ならではですね。
春から夏でも3種そろうのは希ですよね。まして冬なのに素晴らしいですね。
人間も鳥の世界も、やはり隣人(鳥)が気になるのは同じなんですね。
そう言えば、鳥は相手の餌を気にしてますもんね。笑
私の地域では、池がほとんど全部凍ってしまうので、サギ類はいなくなってしまいました。
たまに海でアオサギがいればラッキーです。
返信する
ここあさん (ロメオ)
2023-02-08 19:00:59
こんばんは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
他の鳥が真剣に狩りをしていると、獲物は何か?気になるのでしょうね。
あわよくば二匹目のドジョウを!と寄り集まってくるのでしょうか。
こちらでも氷点下に冷え込む朝が続いたら、シギチやヘラサギが居なくなってしまいました。
薄氷で10時前後には解けるのですが、それでも耐えられなかったようです(;^_^A
返信する

コメントを投稿

白い鷺たち」カテゴリの最新記事